湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津市議会議員報酬の件その後
 先日、来春寝台特急「なは・あかつき」(京都~熊本・長崎)、「日本海2・3号」(大阪~青森)、寝台急行「銀河」(東京~大阪)の廃止が発表されたようです(参照参照参照参照)。
 しかも、筑前新宮駅が福工大前前駅に名称変更(参照)ですと・・・。

 まあ、いっそ長くして福岡工業大学附属城東高等学校前よりはましかもしれませんが・・・。

 で、今回はまったく別の話です。
 先に福津市の市議会議員報酬が上がった話を書きましたが(参照)、各市議会議員の所感の発表街をしていました。
 さすがに7月3日のネタですからこれ以上待っても新しいのは出ないだろうということで各議員のサイトを覗いて見ました。

 まずは宮地岳線でお世話になった岩城俊郎氏です。
 議会報告は3月で止まっています。

 次にまたこれもお世話になった井上聡氏です。
 前回も書きましたが、ブログに事実関係が掲載されています(参照)。
 どうも議員報酬を元に戻すか否かを決めたのは臨時議会らしく、議会報告には出てきませんでした。

 次に永山麗子氏。「れい子通信」は5月で止まったままですが、ブログによると新しい場所に移ったそうなのでそちらを確認してみます。
 まだ表紙とプロフィールと実績とリンクしかできていませんでした。

 そして迫静吾氏です。
 議会だよりは定例会の分しかないようで、5月で止まっています。

 僕は、市町村議会議員はある程度の報酬を貰うべきだと思っています。
 あまりに報酬が少ないと、自営業や自由業や専業主婦などの兼業できる人しか議員になれないからです。
 また、あまりに報酬が少ないと、生活に困って色々アヤシイお金に手を出してしまうかもしれません。

 では高額にすれば良いのかというとそうでもなくて、報酬が高額だとお金目当ての人が集まってお金に汚い集団になる恐れがあります(^_^;)

 議員は仕事に見合った報酬を受け取るべきであると僕は思いますし、仕事が増えるのなら報酬を増やすのは当然でしょう。

 ただ、今回そういった自分の意見を表明している議員さんが見当たらなかったのは少し残念です。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

どこの議会も金目当て・名誉目当て・自分の関連会社への利益目当て目的の議員しかいないような気がします。
議員になったらまるで権力を手に入れたかのように勘違いし、町の人たちの声は二の次で自分たちの利益のために力を注ぐ・・・・
某市も本来は下水道化を進めなくてはいけないのですが、汚水処理関連企業の役員だかが議員になっているため、完全下水道化は止まったままです。
こんな連中が存在するのならば、いっそのこと議会・議員は不要です。こういう人達の給料が我々の住民税から支払われているかと思うとヘドがでそうです。
【2007/12/22 13:49】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

うーん
どこの議会にも頑張っている議員さんはいると思います。
てか、そう信じたい(^_^;)

月並みですが、議員を選んでいるのは我々ですからね。
我々が興味をもって見つめていれば、いつかは変わると・・・。
信じたい(^_^;)

このブログでも少しずつでも見ていることをアピールできたらと思っています。
【2007/12/26 00:35】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/313-1c23e179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。