湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


地デジチューナー5000円でも高い
 以前、アナログテレビ放送が終了して地上デジタルテレビジョン放送(地デジ)に切り替わるのを機にテレビを見るのをやめようかと言っていました。
 テレビをプレステ&ビデオ&DVD専用にしてしまえば、あの素晴らしいNHKとの契約も解除できます。
 ところが敵もさる者で、廉価版のデジタルテレビチューナーを開発(笑)するらしいです。 


 総務省は1日、11年7月にアナログ放送を打ち切り、地上デジタル放送に完全移行するための対策案をまとめた。移行後もアナログテレビを使えるようにするため、メーカーにデジタル放送を視聴できる格安チューナーの開発を求め、消費者が「2年以内に5000円以下」で購入できるようにする。
 また、生活保護世帯などには受信機器の購入支援を行う方針で、支援対象者の具体的条件などは来年夏までに決定する。
 総務省によると、過疎地や離島など11年までにデジタル放送の整備が間に合わない世帯は約10万世帯に上ると推計される。これらの世帯に対しては衛星放送でカバーできるよう検討を進める。一方、アナログ放送を円滑に終了するための具体的な計画は来年夏までに立案、公表する方針。【野原大輔】
(地デジ:格安チューナー開発…完全移行ヘ対策案 総務省・2007年8月1日 23時27分付毎日新聞)

 総務省も余計なことをしてくれます。つうか、5000円でも高いわ!
 このデジタル化はテレビの買換え需要で儲かる家電メーカーとCMの価値が下がったため新しい商売をしないと社員の薄給を賄えなくなるTV局のための物です。「5000円あげますからチューナー貰ってください。」くらい謙虚にできないものですかね?
 デジタルになるとチャンネルも変わるし迷惑なんですけど。

 まあ、2011年まで僕はどこかでテレビが貰えるのを狙っていますが、それが駄目なら2011年7月23日にNHKに電話をかけて契約解除を申し入れたいと思います。

 下手すればNHKがテレビ(多分チューナーだろうな)をくれるかもよ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 政治

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/319-7b249ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。