湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


公共交通の役割?
 西鉄グループが漫画を配るそうです。
 まるで徳之島と鹿児島市の選挙区が一緒になったときに自伝漫画を大量に配った徳田虎雄氏のようですが、いたって真剣な動機なようで・・・。


 西鉄グループは、公共交通の役割やマナーを教える学習漫画「チャビとラクのマジックバスツアー」を発行し、福岡市の小学校などへの配布を始めた。
 物語は、魔法学校に通う3人の子供が、バスで不思議なまちを旅し、渋滞などの問題を解決する。車を連想させるカタツムリで道路が渋滞する町ではバスに乗ることを提案。おいしい実をつける木々がありながら、だれも行けない森にバスを走らせるなど、渋滞解消や交流の活発化などバスの役目を紹介している。また、公共交通の役割や西鉄バスを紹介するコラムもある。
 天神エフエムのパーソナリティーの大田こぞうさんらが脚本、イラストレーターのカワノ・ナミさんが絵を担当した。発行は西鉄グループ横断組織の「にしてつグループ天神委員会」。A5判。241ページ。
(東西南北:公共交通の役割を漫画で /福岡・2007年8月1日付毎日新聞福岡都市圏版)

 僕も鹿児島時代に一度だけ子どもを引率して電車に乗ったことがありますが、それは酷いものでした。
 都市部以外では公共交通機関を使う子どもは稀で、乗り方のマナーを知っている子がほとんどいません。自分より小さい子どもが立っていても気付かず座り続けています。
 思い余ってこの子に譲ってあげなさいと言いましたがかなり怪訝な顔をされました。

 電車にしろバスにしろ、公共交通機関に子どもと乗ってマナーを教えるのは大切な事だと思います。
 そういった意味で教育資源としての公共交通機関はもっと利用されるべきではないかなと思います。

 小学校低学年の生活科などでは取り上げられますが、恐らく6年で1回だけでしょう。

 西鉄さんは次は学校の授業にバスや電車を活用した事例集でも配ってみてはいかがですかね。
 あ、それは福岡市交通局がやるべきなんですかね?

 で、鉄道ネタが寝かせてあったのでもう一つ。

 ◇観光客誘致、地域活性化のチャンス
 【長野】JR小海線(小諸-小淵沢駅)で31日から営業運転を始めた世界初のハイブリッド列車「こうみ」。出発式があった中込駅のほか、小諸や小海、野辺山の各駅でも記念式典を開き、運行を祝った。沿線自治体や商工・観光団体らは「こうみ」運行を観光振興や地域活性化のけん引役として、大きな期待を寄せている。
 出発式ではJR東日本の清野智社長が「坂の多い路線を走り、今後、データを積み重ね、環境負荷の少ない次世代列車の開発につなげたい」とあいさつ。村井仁知事は「ローカル線の経営は難しいが、小海線にはJR最高地点があり、千曲川や八ケ岳のロケーションもいい。大勢の人が長野を訪れてくれると思う」と話した。三浦大助・佐久市長は「地域振興や観光客誘致に千載一遇のチャンス。環境と人に優しい佐久地方をPRしたい」とあいさつした。
 初日は3両編成で全線を1往復した。1番列車に乗った東京都練馬区の小林博さん(37)は「アルバイトを調整して来た。乗り心地は静かで電車と変わらない。全線乗ります」と列車内やカラフルな外観を写真に収めていた。
 「こうみ」は1日から9月2日まで、JR最高地点の野辺山駅-小淵沢駅間を中心に運転。以後は土休日の臨時列車や、平日の定期列車として運行する。【藤澤正和】
(掘り出しニュース:世界初! ハイブリッド列車とは・2007年8月1日付毎日新聞)

 ハイブリット列車ってどういうやつですかね?プリウスみたいに発電してその電気も使って走る奴なんでしょうか。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西日本鉄道 教育 子育て 小海線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/321-00ddc652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。