湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


心理学を学ぶ学生は恋愛が苦手
 ちょっとアダルトな話題を・・・。
 IQが高ければ高いほど性交渉経験率は下がっていくという記事がありました(参照)。

 これは米国の高校生を対象にした調査によるものだそう(参照)ですが、グラフを見るとちょっと違います。
 このグラフは横の軸がAHPVT(Add Health Picture Vocabulary Test)の指数のようで、AHPVTとは恐らく絵画語彙発達検査(PVT)の一種でしょう。

 簡単に説明すると「○○はどれ?」と聞いてその絵が描いてあるカードを選ばるものです。
 まあ、カルタ取りみたいなものですな。

 で縦軸はRelative OddsだそうでRelativeとは相対的なという意味でOddsとは配当率・・・。かも知れませんが優劣の差をあらわすようです。
 まあよく分かりませんが、とりあえずここでは性交渉経験率を指しているのでしょう
 このグラフを見ると、男性はAHPVTが80~90がピークで女性は90~100がピークのようです。つまりはIQが低くても性交渉経験率は下がっているのです。「IQが高ければ高いほど性交渉経験率は下がっていく」というのは誤りでしょう。
 まあ、記事でもよく読むと書いていますが、見出しだけでも誤解してしまいます。

 まあ、それはいいのです。問題は次です。
 大学の専攻ごとに性交渉未経験率を出しているグラフがあるのです(参照)が、これが曲者なのです。
 このグラフ。by Wellesley majorとありますのでWellesley Collegeの学生を対象にしているのでしょう。何でも超難しい女子大だそうです(参照)。
 見ると数学専攻、化学・生化学専攻が83%。政治科学が73%。生物学が72%。国際関係学が71%。そして我らが心理学が70%で6位になっています。そんなのありかよ。

 ま、まあこの調査は恐らく女性対象のものでしょうし、英文記事自体も学術的とはいえないような感じですからどうでもいいですが・・・。

 心理学は文系で3位かよ・・・。
 そういや、心理学って変わり者がやりたがる学問だと聞いたことがあるなぁ。自分が何で変わっているのか知りたいから・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 心理学

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/325-266c848d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。