湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


私にできること
 KOKIAというシンガーソングライターがいるそうです。7月20日には福岡にも来ていたようですね(参照)。
 この人の歌う「私にできること」という曲が、FMピッカラという柏崎市のミニFM局に書き下ろされ(参照)、被災者の皆さんたちの間で心の曲とも言える存在になっているのだそうです。

 この曲はもともと柏崎市に住むファンの方のために書いて、本人がmp3で送ったのを送られた方がミニFM局に持ち込んだのだそうです(参照)。
 この曲は連日かけられるそうで、先日は自衛隊のブラスバンドをバックに本人が演奏するということも行われたみたいですね。
 ちなみに歌詞はこちら

 この方、随分前に見た余命1ヶ月と言われた母親が急に死んでありがとうが言えなかったという内容のFlashのバックに流れていた「ありがとう」という曲の方みたいですね。

 先の中越地震の際には、平原綾香の「Jupiter」が同様に勇気づけてくれた歌として注目されました(参照)。
 これは地域性なのでしょうか。

 私にできることですか・・・。むつかしいですね。
 でも、できることをやっていくことで、何かが変わっていくと信じたいです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/326-b51c3973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。