湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


美しい郷土
 僕も人並みにお盆休みというものを頂きまして、ゆっくりさせていただきました。
 ある日、古賀のサンリブに行って山を眺めたら、かなり大きな赤土の崖が見えました。
 問い合わせてみたら、採石場だそうです。古賀ダムの両側に4か所あり、2か所ずつ別の会社が砕石しているのだそうです(周辺地図)。
 以前からあったのですが、ここ数年かなり目立つようになってきたのだそうです。

古賀市街地から見た採石場


 この採石場についてのことか分かりませんが、谷山地区では採石場について住民の動きがあるようです(参照)。

 今年の夏は暑いので、2度ほど山に行きました。山とは言っても車で行ける渓流もどきで遊んだだけですが。
 昨年は宮若市の脇田温泉の少し上流にある福井川と犬鳴川の合流点で遊んだのですが、今年は久山町の猪野川にも行ってみました。
猪野川

 本当は古賀市内で済ませたいのですが、春頃に清瀧に行って諦めました。蛍を見るにはいいですが、川で遊ぶには不向きです。
 まず川に下りることがほとんどできません。下りられる場所はあっても、草が生え放題になっていて少々危険です。
 現在立ち入り禁止になっているキャンプ場跡地を越えれば遊びやすい所もあるかもしれませんが、赤ん坊を抱えて山登りするのも危ないですしね。
 そして、何よりも川に向かう途中が美しくありません。

 今後とも古賀市内で子どもが遊べる涼しい場所を探して行こうと思いますが、そんなことをする暇があったら久山に行った方が良いのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 環境

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/332-c32d47fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。