湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


美しい国
 新宮町、古賀市、福津市の海岸線は、玄海国定公園に指定されています。
 ところが、仲道誠明前古賀市議のサイトでも出ているように、国定公園内であっても防砂林であっても、松の伐採は事実上自由にできるそうです(参照参照)。

 そんな中、また新たな松林の伐採が行われました。場所は古賀ゴルフクラブ
 何でも、来年行われるという日本オープンゴルフ選手権(参照)のために駐車場を増設するために松の木を300本ほど伐採しようとしていたらしいんです。
伐採された古賀ゴルフクラブ内の松

 確かに県などの許可は取っていたそうで法律上はまったく問題ない伐採だそうです。
 ところがこの現場の正面にマンションがあって伐採作業の音がうるさいと苦情が出て工事が中断しているのだそうです。
 つうか、国定公園の中の樹木ってそんなに簡単に切っていいものなんでしょうか?そっちの方がかなり問題のような気がします。

 思えば、宮地岳線存続運動が始まって間もなく、2008年の日本オープンは古賀ゴルフ場に決まったらしいとの話を聞いて、存続運動に関わった人たちは小躍りしました。前回開催された1997年の時には宮地岳線が大活躍したそうなので(関連関連)、もしやそれまでの延長が引き出せるのではないかと思われたからです。
 古賀ゴルフクラブは西日本鉄道の関連会社(?)ですからね。

 ところが、西鉄はもその件については織り込み済みだとけんもほろろだったらしいです。
 その後、JR鹿部駅(仮称)の新設(関連)のことかと思っていました。よく考えたら日本オープンまでには間に合わないんですね。
 そうなると西鉄新宮駅とJR古賀駅からのバス輸送ですか。
 で、その次の答えが「松を伐採して駐車場拡張」だったようです。

 1997年の際、西鉄営業三課の森田氏(当時)は、「東ゲートは入り口が狭い上に、すぐ後ろは河川という場所であり、当初安全に輸送できるか心配でした。しかし、お客様の大半が電車を利用されたこと」でスムーズにいったとコメントしていたようです。正門だって道が狭い上に思いっきり生活道路です。
 せめてその駐車場が限定的な利用であることを期待します。
 ま、会場まで車で来るような人は少ないとは思いますが(^_^;)

 本題から逸れてしまいましたが、国定公園や防砂林がこんなに簡単に伐採できるのなら、いっそのことそんな指定はいらないのではないかと思います。
 指定するのなら、どうやって守っていくか考えていかないといけないのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
ご無沙汰(^^;
近隣住民とは一応は決着したみたいだぞ。
ってか、あれくらい伐採したところで駐車場は足りんだろ…

確か、西鉄の持ち株は2%くらいじゃねぇか?
【2007/08/19 03:39】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

途中で切れてた(^_^;)
 古賀ゴルフ土地(株)の有価証券報告書によれば西鉄の所有割合は2.01%で、一応筆頭株主(他は1%以下)ですね。株主は1068人いるらしいです(法人も含む)。
 ここから借りて運営しているのが「人格なき社団」である「古賀ゴルフクラブ」のようです。

 決着したのはいいですが、問題は国や県の制度ではないかと思います。
 この場所は結構ゴルフ場が広いので多少切ってもどうってことはないかもしれませんが・・・。
【2007/08/20 13:46】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/333-a649fa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。