湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コンビニの名前~ローソン・ファミリーマート
 久しぶりに太陽を盗んだ男を見ましたが、やっぱりかっこいいなぁ。

 特に冒頭の機関銃持ったおじいさん(参照)が・・・。いや、菅原文太さんと沢田研二さんがかっこいいのはもちろんなんですけどね。

 てか、皇居とか国会議事堂ってあんなに簡単に入れるの?

 あの時代とは違って、2007年上半期の人口動態統計速報ではまた2年ぶりに出生数が減じたそうです(新聞記事)。赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)はいい方向に動いているようですが(新聞記事関連)、保育所の保育料が90億円も滞納される状況(新聞記事)ですからね。
 原因がモラルにせよ収入にせよ、子どもが生まれにくいのは間違いないです。小中学校の教員を2万1000人増やす(新聞記事)そうですが、さらに総合的な施策が待たれます
 中国でも20~45歳の結婚適齢期の男性が女性より1800万人多いことが明らかになったそうです(新聞記事)。せっかく観光庁を設立して(新聞記事)も・・・。

 で、今回は全都道府県に出店しているローソンファミリーマートです。

 セブンイレブンは色々謎の多い会社(?)でしたが、この2社は比較的簡単です。
 ローソンは、アメリカのローソンミルク社の創設者であるJ.J.Lawson氏に由来するそうです。
 名前の通り牛乳販売業に端を発する店ですが、後に食料品や日用雑貨も置くようになり、現在のコンビニのような形態になっていたのだそうです。
 その後シカゴ周辺に店舗網を拡大していきますが、1959年にローソンミルク社はコンソリデーテッドフーズ社(当時)に買収され、更に陣容を拡大していきます。
 そして、1974年12月にダイエーがコンソリデーテッドフーズ社とコンサルティング契約を締結し、翌年豊中市にローソン1号店をオープンさせたのだそうです。
 ちなみに、現在アメリカには「ローソン」が付いたコンビニエンスストアはないそうです。
 セブンイレブンでは謎だったブランドカラーですが、ローソンの青はローソンミルク社発祥の地オハイオの澄み切った空をイメージしているそうです(参照)。

 次にファミリーマートですが、ファミマは日本でできたコンビニですので難しいことはありません。
 名前の由来も極めて優等生的で「『お客様とフランチャイズ加盟店、本部とが家族的なお付き合いをしながら、共に発展してゆきたい』という考えから、『ファミリーマート』と名付けられました。(参照)」とのことです。
 また、ブランドカラーについてもどこかの代理店が考えたかのような模範解答です。
「ファミリーマートのベーシックカラーは、人々に最も親しみを感じさせる色であるブルーとグリーンです。ブルーは都会性・知性・希望・自由を表現。グリーンは自然(環境保護)・フレッシュ感・若々しさ・清潔感を表わしています。また、ブルーは『わきでる泉』、グリーンは『樹木の緑』を表わし、組み合わせることで『快適環境』を表現しています。(参照)」
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント
観たい
「太陽を盗んだ男」貸してくれ!
ビリーズブートキャンプ貸すから(((^_^;)
【2007/08/23 12:43】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

ビリーはいらん(^_^;)
 今度もって行きますよ。伊藤雄之助は素晴らしいです。
 てか、主幹さんはいつもマクラに食いつくなぁ。これからはマクラも重視しよう。
【2007/08/24 02:28】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/337-600c913f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。