湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コンビニの名前~サークルK・サンクス
 昨日博多駅を通りかかったら、やじ馬が多くて通れませんでした。
 何でも佐賀北高校が凱旋するとかで黒山の人だかりでした。
 で、今日はサークルK・サンクスの由来。

 サークルKはもともとアメリカはテキサス州の「Kay's Drive-In Grocery Store」という食料雑貨店だったそうですが、1957年にアリゾナ州に進出する際に牛の焼印をヒントに頭文字Kを○で囲った店名に改めたそうです。

 公式には出ていませんが、元々アリゾナに「Kay's Drive-In Grocery Store」という同名店があったため変更したという説もあります。

 また、ブランドカラーの赤、オレンジ、紫は「アリゾナ州の夕日の風景(紫=大地、赤=山の端、オレンジ=空)をイメージ」しているそうです(参照参照)。

 次にサンクスです。サンクスはややこしくて公式には2つの由来が載っています。
 一つは、太陽の「SUN」と「Thanks」をかけて太陽のように明るくお客への感謝の気持ちを忘れない店にしたいという願いが込められているというもの。
 そしてもう一つは、「SUN」と「US」の間に帽子をかぶって歩いている子どもに見立てた「K(Kids)」を配置することによって「小さなお子さまでも安心して利用できる店舗」をあらわしているそうです。
 また、ブランドカラーは「赤」、「黄色」、「白」、「緑」だそうで、「赤」と「黄色」は「SUNの色で、太陽の明るさと暖かさを表現し、お客様へ心温まる、愛と親しみのある親切なお店を表して」いるそうです。
 「白」は「清潔で、しかも清掃の行き届いたお店を表現して」いるそうです。
 「緑」は「品切れがなく、新鮮で、しかも安全を意味しており、鮮度管理が徹底され、お客様が安心して満足いただけるお店を表して」いるそうです(参照参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/338-3c7a2679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。