湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


海の中道大橋
 今日は海の中道大橋に行ってきました。献花台にはテレビが2社はいて静かにできそうになかったので、橋の中程の現場に行きました。

 現場に、うずくまっている人がいました。
 近づくと、デジタルビデオカメラを抱えた兄ちゃんでした。
 息子と手を合わせて帰ろうとすると、兄ちゃんが声をかけてきました。

「TBSというテレビ局のものですが、今手を合わしていましたがどのような事を考えていましたか?」
 いや。単に手を合わせたかっただけですが・・・。

 口ごもっていると、兄ちゃんはビデオを回しだしました。
 撮らないで下さいと言うと、兄ちゃんは引き下がりました。声ではなく単に絵が欲しかったのでしょう。

 そもそもあの事件は飲酒運転厳罰化で終わる問題ではありません。
 遺族がおっしゃったように逃げる人も増えるでしょうし、罰や報酬で作られた行動は罰や報酬と共になければ効果はなくなります。

 また、飲酒運転さえしなければいいのでしょうか?
 あの場所は以前からスピード違反が多い場所でした。極端な話、飲酒運転でなくてもあのようなことが起こる可能性はあるわけです。

 私たち一人ひとりがなぜあのような悲劇が起こったか考えて行動しなければ、同じようなことがまた起きるでしょう。
 僕はなるべく毎年あそこに行こうと思います。年に一度はゆっくり考えるために。
 来年はもう少し落ち着けるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/339-95efbd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。