湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コンビニの名前~デイリーヤマザキ他
 むかーし昔、福岡県糟屋郡古賀町にデーリーマート五楽店というコンビニがありました。
 そのお店、以前はアイショップせいでんという名前でした。「せいでん」というのは古賀市が誇る東証上場企業西部電機のことです。
 ここは元々工場の購買部で、子会社の西電興産が運営している店でした。

 このアイショップというのは鹿児島のイケダパン系列のコンビニです。アイというのは多分、イケダの「I」でしょう。

 このような安直な命名方法は、パン会社系列のコンビニによく見かけます。
 リョーユーパンの子会社のリックサポートシステムズがやっていたRICマート、RIC、Rショップ(参照)のRは糧友のRでしょうし、Yショップ山崎製パンのYでしょう。

 デーリーマートというのは、ヤマザキデイリーストア(現・デイリーヤマザキ)やYショップと同じくヤマザキ系のコンビニで、福岡だけに店舗をもつ弱小コンビニでした。
 確か本部は古賀町役場から国道3号線バイパスに向かう道の途中にあったと思います。
 他にも古賀駅の裏や東区下原(下原店らしい・参照)や粕屋の仲原にあった(花ケ浦店らしい・参照。現在は有限会社エイショップという名称のようだ・参照)のを記憶していますが、それらは無くなってしまいました。
 五楽店に関しては、その後近所の酒屋さんと統合され、今はファミリーマートになっています。
デーリーマート雁ノ巣店

 デーリーマートは死に絶えたのだと思っていましたが、実は意外な所で生き残っていて、今でも雁の巣と須恵にあるようです(参照・写真は雁ノ巣店)。

 で、ヤマザキ系のコンビニといえばデイリーヤマザキです。
 元々1977年に設立されたサンエブリーがヤマザキ系コンビニの始まりらしいのですが、その後なぜかヤマザキデイリーストアーを設立してそのまた後には両社を統合(参照)。現在では順次デイリーヤマザキになっているそうです(参照)。オーナー泣かせのコンビニチェーンですな。
 しかもヤマザキショップ(Yショップ)は今後も存続する気配のようで(参照)意味が分かりません。

 え?名前の由来?
 そんなの知りません(^_^;)
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/31 14:56】 | # [ 編集]


西部電機って、東邦電力の工場(つまり西鉄の前身)ですよね。

【2007/08/31 20:08】 URL | 西牟田哲郎 #- [ 編集]

デーリーマート
 えー。管理人のみの方(^_^;)
 正興電機横にあったW酒店はデイリーストアでしたよ。
確か「今のデイリー本部から150メートルくらい3号線側」のNさんのところが本部と聞かされました。
 それと、「デイリーストア」と「デーリーマート」dailyの記述が若干違います(^.^)

 西牟田様
 う。そう考えれば親戚ですね。
「東邦電力(現九州電力)の修理工場であった東邦電機工作所九州工場を前身とし、これを引継ぎ、昭和2年西部電気工業所を創業、電気機器・電気計器の制作修理業からスタートし、昭和14年現在の組織に改組、昭和20年6月に本社を現在地である古賀町に移転しました。」

http://www.seibudenki.co.jp/co_data/data.html

 確かに西鉄福岡市内線の前身の一部も東邦電力ですね・・・。
【2007/09/01 12:59】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

と思ったが・・・
W酒店もデーリーマートになったような気もするぞ・・・。
まだ看板残ってたかなぁ・・・。
【2007/09/01 13:03】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/01 23:48】 | # [ 編集]

だから実名はやめてって!
W酒店はデーリーマートだったか・・・。

西電興産がアイショップからデーリーマートになったのは、親会社の面倒見が悪いからだという理由だと担当部長に聞いたことがあります。
まあ、あまりうるさいことを言われないので昔ながらの個人商店には向いているのですが。

今、デーリーマートは続々となくなっていますが、デーリーマート自体もそれほど面倒見はよくないのでしょうね。
近くに同系列のデイリーヤマザキの直営店ができるくらい・・・。
【2007/09/04 10:35】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/344-47cd6342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。