湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


アイランドシティに電車は来ない?
 福岡市東区香椎沖に浮かぶ人工島アイランドシティには、計画では電車が乗り入れることになっていました。
 西鉄貝塚線(元宮地岳線)の西鉄香椎駅香椎花園前駅の間から分岐して人工島に乗り入れ、島内に2つの駅を作るという案です。総事業費は約250億円。
 2002(平成14)年2月25日の福岡市議会では、山崎広太郎市長(当時)が2009年度の開業を目指すとしていました。

 一説によれば、そこから新福岡空港(^_^;)につなげる目論見もあったとか。

 ところが、2004年12月には2009年度開業を先送りすることが決まっています(参照)。

 そんな中、9月1日の西日本新聞にある記事が載りました。

 人工島事業全体の概要に関しては、交通基盤整備で都市高速道について「人工島への導入に向け、時期や事業手法など、関係機関との速やかな協議を開始する」とした。都市高速の香椎浜ランプから人工島への延伸が有力視されており、鉄道の導入には「手法や採算性の観点から実現の可能性は厳しい」とした。
(こども病院 人工島に単独移転 周産期医療を充実 福岡市最終調整・2007年9月1日付西日本新聞朝刊)

 都市高速はやるべきだけど鉄道はやるべきでないというのがよく分かりませんが、貨物の需要があるからでしょうかね。

 それならやっぱり当初の計画通り千早からつないで貨物も走れるようにしたら良かったりして・・・。
 って、いくらかかると思ってるんだ!

 まあ、そもそも照葉のまちは1500戸程度でマンションは1300戸程度(参照)、住宅予定地でまだよく分からない場所もありますが、全体では居住人口18000人(参照)の所にそこに行くだけのための鉄道を通すというのが無理がありました。

 2004年11月1日の津屋崎町(当時)の人口が14302人だったそうですから、(お金の出所は違いますが)98億8000万円出して(参照)宮地岳線を存続させるのとあまりかわりません。

 アイランドシティを売る人も買う人も、完成予想地図にある鉄道はないものと考えておいた方が良さそうです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線) 福岡市 福岡空港

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/348-7b1c1069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。