湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コンビニの名前~ミニストップ・am/pm
 調査中の件で意外なことが分かったので継続となってしまいました。
 で、コンビニの名前の続きです。

 まず、イオングループミニストップ
 これは「近くの街角にありちょっと立ち寄れるところという意味の『Minute Stop』から日本人になじみやすく『立ち止まって、次に前進する』という意味も込め、発音しやすく、親しみやすい『MINISTOP』になりました」ということで造語らしいです。
 ロゴマークの由来については「ミニストップのロゴマーク(ハウスマークと呼びます)は『街角のあなたの憩いの場』という意味で家と木をモチーフにし、丸みを帯びたラインで社名のMINISTOPの文字を囲んだものです。ミニストップは地域になくてはならない存在で、お客さまの日々のくらしを『夢のある未来』に変えていくための、さまざまな商品やサービスを提供するという姿勢を表現しています」だそうです。
 ちなみに青とオレンジがブランドカラーらしいですが、「カリフォルニアの青い空とカリフォルニアの代表的な果物であるオレンジをイメージした晴れやかな配色です。設立当時のデザイナーが米国のカリフォルニアの方でした」とのことです。
 てか、カリフォルニアが出てくる意味がよく分かりません。つまりはデザイナーの好みということですか(以上出典参照参照)。
 ミニストップは店内でジェラートなんかが食べられるのが特徴ですが、そのため店主は衛生上の研修等が多いそうで大変らしいです。

 次に株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン
 名前の由来は午前(AM)でも午後(PM)でも営業という単純な理由らしいです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/349-865d6eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。