湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


志免町議会公聴・意見交換会~粕屋中南部6町合併問題で
 JR西日本の運転士が停車中にお絵かきロジックをしていたのを携帯で写真を撮られたのがニュースに出ていました(参照)。
 「鳥取発米子行きの普通列車」ということですから、結構待ち時間がある停車なのかもしれません。複線の鹿児島線でも普通列車は5分待ちはざらですからね。単線の山陰線だともっと長いかもしれません。
 そのくらいいいじゃんと思うのですが、「今回はたった1人の運転士の行動とは言え、JR全体の態勢を問われかねません」とテレビ局の人はかなり怒っています。

 それはそれとして、志免町では町民から合併についての考えを聞く公聴会・意見交換会が行われたようです。

 粕屋郡の宇美、篠栗、志免、須恵、久山、粕屋の6町合併問題をめぐり、志免町議会が1日夜、町民から合併についての考えを聞く公聴会・意見交換会を町民センターで開き、町民からは注文や意見が相次いだ。同問題について関係町議会が公聴会を開催するのは初めて。町民55人が参加した。
 同議会合併問題調査特別委員会(二宮美津代委員長)による公聴会では町民の公述人2人が発言。「合併計画の段階から積極的に住民に参加してもらい、最終的には住民投票で是非を判断すべきだ」「6町が合併すれば18万人の都市となり、依然としてある(志免町の)炭鉱町というイメージも一掃できる」などの意見が出された。
 また参加者が自由に考えを述べる意見交換会では「新市名は住民感情として重要な問題。東福岡市という案もあり、早い段階で議論してほしい」「税金や介護保険はどうなるのか。町民に分かりやすい資料を示してほしい」などの声が上がった。
 6町は当初、法定合併協議会の関連議案を9月議会に提案する予定だったが、住民への説明が不十分だとして12月議会に先送りしており、志免町議会は今回の公聴会の意見を参考に議論を重ねたいとしている。
(6町合併問題 「計画から住民参加を」 志免町 議会が公聴・意見交換会・2007年9月3日付西日本新聞朝刊)

 町議会が議会として夜に自由に参加できる公聴会をするというのはよくあることなんですかね?
 何にせよいいことだと思います。

 6町も合併するとなると色々な問題が出てくると思いますが、一般町民にも分かりやすいように問題を整理して周知していただきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/350-8f00b8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。