湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津・古賀・新宮の水道料金(3)
 いやー。古賀市の水道料金高かったですねー。何考えているんですかねー。
 まあ、太宰府市に比べればまだましか・・・。

 と前回は思いましたが、調べてみるともっとすごいことが分かったという話から・・・。

 市役所のサイトに出ていない福津市の水道料金ですが、現在の所旧津屋崎町と旧福間町の料金であることが分かっています。
 そこで旧津屋崎町と旧福間町の水道料金を調べてみましたら、福岡県が県下の市町村の上水道料金をまとめているエクセルファイルを探し出すことができました(参照)。
 ただ、これは早見表ではないので僕が計算しないといけません。とりあえず計算して他の市町の上水道料金と比較することにしました。
福津・古賀・新宮の上水道料金

 見て分かるとおり、福間町の水道料金は高い高いとくそみそに(?)けなしていた太宰府市の水道料金とほぼ同じくらいです。
 しかも恐るべきことに、津屋崎町の水道料金はそれを凌駕しています。

 それでもあまり使わない場合は古賀市の圧勝です。てか、古賀市は水を無駄遣いさせたいのか??

 まあ、どこが高いとか安いとか言っても仕方ないですが、重要なのは水道料金はかなりまちまちであるということです。
 基本料金も違えば基本料金で使える量も違います。超過料金も違えば端数処理の仕方も違います。

 これだけ難しいからこそ福津市は先送りしたのでしょう。
 でも本来は、合併前に決めておいて合併したらこうなりますよと示すべきなのでしょう。
 恐らく人口が多い旧福間町側の値上げが避けられないために先送りしたのでしょう。
 同様に、新宮町の新宮町合併効果検討職員研究会報告書ダイジェスト版の改定が水道料金に触れていないのは、新宮町側の水道料金値上げが避けられないからではなかろうかと思います。

 合併して設備を統廃合すればスケールメリットが出て安くなる可能性はあります。
 でも既に設備を作ってしまっているので統合も難しいんでしょうね。

【2009年10月6日追記】

 このような記事が出ていました。

 宗像、福津両市と水道用水の供給事業を受け持つ宗像地区事務組合は11日、事業統合の基本協定を締結した。両市の水道事業を廃止し、事務組合の事業に一元化する。事務組合は「水道事業を事務組合に統合するのは、全国的にも珍しい」と話している。統合は10年4月1日。
 協定は(1)統合後3年以内に両市の水道料金を統一する(2)給水サービス向上のため水道施設の建設、更新を推進する(3)浄水場などの大規模な改修や更新は原則としてしない--などとしている。
 両市には、大井(宗像市)、久末(福津市)、吉田・多礼(事務組合)の3ダムがある。給水人口は計12万9729人(今年3月末)で三つのダムを合わせた1日最大供給能力は5万7900トン。
 家庭用の水道料金(13ミリ口径、月20トン使用)は現在、宗像市4200円、福津市4150円。県内で最も安い北九州市の2121円の約2倍。事務組合は来年度中に水道計画を作成し、水道運営審議会で新料金を検討する。
 宗像市役所での締結式で、事務組合長の谷井博美・宗像市長と小山達生・福津市長が基本協定書に署名した。両市長は「事業費が抑えられ、将来的には水道料金の値下げにつながる」と話していた。【中原剛】
(水道事業:宗像・福津市が協定、事務組合に一元化 来春統合、料金統一へ  /福岡・2009年9月12日付毎日新聞福岡都市圏版)

 本稿では割愛しましたが、宗像市の水道料金も結構高かったです。
 その宗像市と福津市が水道事業を統合して合理化ですか。古賀も混ぜてくれませんかね^^;

 うがった見方をすると合併の布石かなと思ってみたり・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/353-3a9a1148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。