湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


不安
 いやびっくりしました。「年金、格差など日常生活に「不安」69% 内閣府世論調査」という記事です。
 台風で増水しても河川敷から離れられないほどホームレスの居場所争いが激化しているにも関わらず(参照)、景気が回復しても被雇用者の収入は増えず非正規雇用が増加し(参照)、ネットカフェ難民という問題も報道され(参照)、格差が拡大していると様々な場所で指摘されている(参照参照参照)にも関わらず、31%がそれほど不安をもっていないというのは正直驚きです。
 これは金融資産をもっていてあとはいつ死ぬかしか不安がない人たち(参照)か、役員もしくは株主(参照)なんでしょうね。
 大企業の正社員(参照)の場合は(検察側の主張によると)通勤時間帯に西武新宿線で死ぬ可能性がある(参照)わけですから・・・。

 と、マクラでエネルギーを使ってしまいましたので、今回は新聞ネタで・・・。
 福井県の越前市の武生新と福井市の田原町を結ぶ福井鉄道福武線が、自主再建は困難であるとして福井、鯖江、越前の沿線3市と福井県に対して支援を要請するということです(参照参照参照参照)。
 この鉄道は名古屋鉄道グループらしいのですが、現在の鉄道事業の営業収支は約3900万円の赤字で現在でも県と沿線3市から年間約4000万円の補助を受けているそうです。
 会社全体の赤字は2005年度が7億8000万円、2006年度が1800万円とばらつきがありますが、これは資産を売却しているからだそうです。
 2006年度の決算では借入金総額は約31億円で金利負担だけでも約9000万円。約22億円の債務超過だそうです。

 そのような状況なので、会社側は昨年の11月に線路と電路の維持修繕費と設備投資資金の全額(3年分の赤字分との報道もあり)である年間約1億1000万円を行政負担するように要請していたそうです。
 まあ、厳しい状況を訴えて何らかの打開策を図ろうということなんでしょう。

 宮地岳線も最初は廃止は考えていないが公的補助が必要だという話でしたね。恐らく水面下で断わられたんでしょうな。


 また、秋田県の北秋田市鷹巣と仙北市角館を結ぶ秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線についても(参照参照)県知事が発言したようです。
 知事は「これまでの取り組みにもかかわらず、経営状況に大きな改善は見られない。県にこれまで以上の財政支援を行う余裕はなく、運営助成基金にも限りがある」として「現状維持は困難との見通しを示した」そうです。
 ところが、廃止を考えているとは言っていないようで、「必ずしも存続か廃止かの二者択一ではなく、何らかの方向転換の可能性も含め検討している」とのことで、具体的には「運行区間の縮小やダイヤの大幅な見直しなど」が想定され、「鉄道の一部存続に向けた検討」をしていくそうです。
 方針は1年以内に決めるそうです。

 一方、JR長崎駅周辺の高架化が長崎県とJR九州の間で基本合意したそうです(参照)。
 それはいいとして、「九州新幹線長崎ルート整備が進めば、別に線路二本とホーム一面が追加される。」というのがすごいです。
 長崎県商工会議所連合会も8月22日に政府と与党に要望に行った(参照)そうですしね・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 福井鉄道福武線 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/357-98c172dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。