湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新宮町長が学歴詐称??
 中野昌昭新宮町長に学歴詐称疑惑があるとのことです。
 何でも中野町長は過去4度の選挙で公表していた学歴に疑わしい点があるということで、住民グループが町長に対して公開質問状の提出準備をしているとのことです(参照)。
 10日の時点で今週提出という話(参照)なので、そろそろ提出されているのでしょうか?
 11日の時点で「粕屋郡七町共同の幹部会議で新宮町以外の幹部から事前に対処するよう発言があった」とも書かれており(参照)、さらに12日の時点では「ここ、数日の間に長崎町議長と洗川議会運営委員長が事前に対処するよう中野町長へ内々の申し入れを行」い、「中野町長の後援会長と名乗る男が、質問書の提出を予定しているグループの縁者に対して内々で連絡を取っているという情報もあり、グループ幹部はその意図を図りかねている」とも書かれています(参照)。
 まあ、真偽は定かでない情報ですが、一応中野町長の経歴を調べてみました。

  1934年生まれだそうです(参照)。
 確か西鉄新宮駅前の理髪店を経営していたと聞きましたが、福岡県立福岡工業高等学校の同窓会である財団法人福岡工業工友会のページに「新宮町長 中野昌昭(68) セ28卒」と掲載されています(参照)。
 セというのがよく分かりませんが、昭和23年4月の段階で「染織科・建築科・機械科・採鉱科・工業化学科・電気科・土木科」があったようなので、恐らく染織科(現・染織デザイン科)のことでしょう。
 なお、昭和24年8月に福岡県立福陵高等学校と改称し、昭和28年4月に福岡県立福岡工業高等学校と名前を戻していますので、実際は福岡県立福岡工業高等学校卒業と推定されます(参照)。

 まあ、実際どのような学歴を公表していたのか分かりませんのでなんとも言えませんが・・・。

 ちなみに福岡工業高校は「1896年(明治29年)3月に創設」されたそうで、「西日本ではもっとも古い歴史を有する工業高校」だそうです。「福岡県立八女工業高等学校、福岡県立小倉工業高等学校とともに県内では高レベルの工業高校として知られ、受験生や保護者、産業界からの評価も高い」とのことです(参照)。確かにいい場所にありますね。
 まさか卒業してもいないのに同窓会に入るわけもなく、これだけの名門校出身であれば詐称する必要もないでしょう。

2008年1月9日追記

 その後、この件について何も噂になっていないようなので、やはりガセネタだったようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 新宮町政 地方自治 政治

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/359-8b20b320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。