湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


【こっちが】古賀市長選挙終わる【本物】
 古賀市長選挙は予想通り現職の中村隆象氏(58)が新人の奴間健司氏(54)を破り、当選が決まった模様です。
 投票率は意外にも前回の50.59%を上回って52.94%。中村氏の得票は14215票(前回12776票)。奴間氏の得票は8835票(前回8586票)。

 有効投票数は23050票。無効投票数は279票。投票総数は23329票で持ち帰り・不受理は0票。投票者総数は23329票だそうです。

 なお、この結果は開票所に行っていた主幹さん提供です。

 ちなみに途中経過は
  22時開票分(開票率17.15%) 中村氏2000票・奴間氏2000票
  22時30分開票分(開票率51.44%) 中村氏6000票・奴間氏6000票
  23時開票分(開票率90.85%) 中村氏12500票・奴間氏8700票
だそうです。



 僕の予想は細かい所でかなり外しましたが、概ね当っておりました。とりあえず、一人喜んでおきます。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

 ただし、僕が今回色々な場所で現職派であると表明していたのは、現職が非常に運が悪い人だと思っているからです。
 思えば現職は農業公園(だったっけ?今のグリーンパーク)中止を訴えて激戦の末当選した人です。
 ところが就任してみると中止するとかなりお金がかかることが判明、中止を中止して計画を縮小するという折衷案をとらざるを得なくなりました。
 思えばこれがすべての始まりで、折角全国的にも先進的な予防介護のための施設を作っても一つは辺鄙なグリーンパークに作らざるを得ず、折角全国的にも珍しいスケートボード等の専用施設を作っても市民が目にすることの少ないグリーンパークに作らざるを得ず、折角先進的な指定管理者制度を使ってスポーツ施設を作っても市民が行きづらいグリーンパークに作らざるを得ず、だからと行って補助金を出してバスを走らせても結局は利用者が少なくといった具合です。

 言わば、パチンコ屋で急に倒れて救急車で運ばれた人から、「この台は朝から10万円突っ込んでいるから頼む。」と頼まれた人のようなもんです。バカバカしいなぁと思いつつ、自分も突っ込んでしまって帰るに帰れない状況なのではないでしょうか。

 でも、中村氏はブログを2つも開設していてメールも直接送れるオープンな人柄です。
 加えて、学歴を言っても仕方のないかもしれませんが、非常に頭の良い大学を卒業した方です。
 きっと3期目こそは勇気をもって何とかしてくれると信じています。

 ただ、今回の選挙では双方とも公約に疑問がありました。今後機会があれば検証していきたいと思います。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
ネタ元
細かい数字のネタ元を書いて欲しいなぁ

ってか、疲れた…
【2006/11/27 00:06】 URL | 主幹 #- [ 編集]

ネタ元を書いていいのか(^_^;)
 ネタ元は開票所に行っていた主幹さんです。
 恐らく明日あたりこのネタを書くでしょうからトラバ張ります。

 ちなみにこの選挙、まちBBSでも2ちゃんねるも話題だったようですね。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1164066373/
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1152201845

なにやらきな臭い気もしますが・・・。
【2006/11/27 01:02】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

ネタ元書きました
 で、途中経過も追加しました。
【2006/11/27 01:07】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

後は頼んだ!
オレはこのネタを書かないので任せた!
【2006/11/27 20:13】 URL | 主幹 #- [ 編集]

ええーー(>_<)
 共に2ちゃんねるの↓ココ↓にさらされた仲じゃないですかぁ。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1164066373/

ペーパーのマスターと一緒に3人で4年後目指して選挙盛り上げましょうよ~(スパン長すぎ)
【2006/11/28 01:14】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

4年後?
どこかと合併してるじゃない(^^;
もしくは財政再建団体とか(*_*)

監視機関が期待できそうにないから…
【2006/11/28 09:00】 URL | 主幹 #- [ 編集]

期待が育てる!
 いや、期待しないと余計悪くなりますって。
 今期こそは期待してくださいよ!


 って、ぼくってなにさま?
【2006/11/30 00:39】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

わかりました
あなたを信じて期待します。

therapieさま
【2006/11/30 07:50】 URL | 主幹 #- [ 編集]

おいらに期待されてモナー
 いやいや。今期は絶対凄いことが起こりますって。

 無責任なコメントやなー。
【2006/12/01 01:14】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/36-0ad14481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。