湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


麻生太郎氏と山崎拓氏の確執! ・・・の噂
 次期内閣総理大臣は、福田康夫氏にほぼ決まりみたいですね。
 麻生太郎になると言われていましたが、見事な逆転劇です。
 まあ、優しそうな顔をしてブラックジョークで嫌味を言う人かいつも笑顔で楽しい話をするが人を傷つけるネタも平気で言う人かの選択肢ですからどっちもどっちですな。

 そんな中、自由民主党福岡県支部連合会では予備投票をせずに県選出の麻生氏に割り当てられている3票を投じることに決めたとか(参照)。
 何でも、同じく県選出の山崎拓氏と古賀誠氏が福田氏を押しているため予備投票をするとしこりが残るかもしれないという理由からだそうです。
 それはそうとして、山崎氏も古賀氏も、同県人なんだから麻生氏を応援しても良いのではないかと思うのですが、世の中そうもいかないようです。

 しかも古賀氏は平沼赳夫氏、高村正彦氏、久間章生氏と共に麻生氏も属する士志の会というものの提唱者だそうです(参照)。じゃあ古賀派と高村派は麻生につけよ(^_^;)

 で、今回は山崎氏と麻生氏の確執についての都市伝説を集めてみました(2つだけだけど)。

 まず、山崎氏が新福岡空港建設を進めている(参照参照参照)のは麻生氏への敵愾心からであるという噂。
 実は現在の福岡空港には114haの民有地があり(参照)その面積は1/3にも及ぶそうです。
 そのため、毎年借料84億円を払わなければならないのだそうです(参照)。で、その地主の中に麻生氏に関連する会社だか人物だかがいるという噂なのです。
 福岡空港が現在地にある限り、麻生氏の関係者が儲かるという仕組みなので是非とも山崎氏は移転させたいという意図があるのだとか。

 次の噂は昔の商売について。
 昔山崎氏は福岡市内でうどん屋さんを経営していて、そのうどん屋さんの近くに麻生グループのうどん屋さんがあって激しいライバル争いをしていたという噂です。
 てか、山崎氏がやっていたのは家業の炭鉱会社(参照)の残務整理で、その後はシューマイ屋さんのみたいです(参照)。どっちかと言うと、炭鉱がらみで麻生グループと対立したという話を作った方が真実味がありそうな気がしますが・・・。

【2009年9月23日追記】

 このような記事もありました。
 うーん。何かきな臭いですな。
 とりあえず、この項の真偽はよく分かりません・・・。

 その大地主の一人は、民主党の松本龍議員の一族(松本組)である。松本組の創業者は松本治一郎、部落開放の父と称せられるが、戦前は左派の翼賛議員でもあった。部落出身の治一郎は土建屋の傍ら部落開放に尽力(全国水平社議長、参議院副議長)、経営才覚にも優れ、膨大な不動産を所有。昭和11年より衆議院議員、蓆田飛行場(板付飛行場→福岡空港、開港は昭和20年、19年から工事着手)が建設されることは分かっており、空港当たりの敷地を買い占めたと思われる。現在も空港内や空港近隣に膨大な不動産を所有している。
 戦前、軍の飛行場として開発された空港が、土地収用ではなく借り上げになったのも戦前翼賛議員であったからともいわれている。そのほか蓑原一族も大地主。
(福岡空港、67億円の赤字、松本組)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/360-906a381f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。