湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地嶽神社参道ににぎわいドォーットコム開業
ねがいかなえ開運花火大会

 久々に津屋崎ネタですo(^_^)o

 9月21日(金)~23日(日)まで、宮地嶽神社秋季大祭(放生会)が行われました(参照)。
 残念ながらお祭りにはいけませんでしたが、去年と同じく(参照)「ねがいかなえ開運花火大会」を見に行くことができました。

 去年の記事を見るとあまり電車の利用が多くなかったようですね。
 それもそのはずで、花火大会は去年から始まったのだそうで、去年は人出自体があまり多くなかったのだそうです。確かに今年は去年より多かった。

 で、翌日21日に登録有形文化財に選ばれたという(参照)藍の家(案内)に行ってつやざき千軒いきいき夢の会のS先生にお会いしたら、宮地嶽神社参道にお店ができたという話を聞きました。
 そういやそういう話もあったような・・・。
 で、急いで行きました。

にぎわいドォーットコム

 できたお店の名前は「にぎわいドォーットコム」看板にはなぜか「にぎわいドォーットcom」と書かれています。
 宮地嶽神社参道にあった「谷本舗」というお店の跡の空き店舗を利用した施設です。

 今のところはアンテナショップということで、福津市内の作家さんの手作り品などを置いているようです。ウチの子と一緒に見てまわりましたがなかなか綺麗でした。
 また、野菜なども置いているそうです。
 座敷もあるので、色々な教室などもやっていくそうです。
 今のところは電気代も出ないほど赤字だそうです。将来的には周囲のおみやげ物やさんと競合せずに、相乗効果でお客が呼べるような物も置いていきたいということでした。
 赤字にも関わらず、なぜか無料でお茶を出してくれます。トイレも広いので、一休みにはいいのではないでしょうか?

 一休みしたらよそのお店にも寄って松ヶ枝もち(参照)も食べてね(^_^;)


 将来的にはNPO法人化したいとのことでしたが、先のつやざき千軒いきいき夢の会や津屋崎千軒 海とまちなみの会など、福津はなかなか面白い団体がどんどんできているようです。
 お互いが協力しあって地域の活性化に取り組んでいらっしゃるようで、頼もしく感じました。

 数人の方から聞いただけですので誤った情報が含まれているかもしれません。このお店に関しては近日中にブログが立ち上がるとのことですし、僕も何か分かり次第お伝えしていけたらと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/363-97f61181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。