湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


遷都
 ブリトニースピアーズ(Britney Spears,1981.12.2-)スゴイですねぇ。
 MTV Video Music Awards 2007授賞式オープニングパフォーマンスで新曲「Gimme More」を歌ってカムバックをしたのはいいですが、ずれた口パクに露出度が高い割りに崩れた体型にキレのないダンスにとかなり不評だそうです(参照)。

 ブリトニーズ・リブートキャンプでもやればよいのでは?

 イギリスでは「振り付けに対する犯罪」とまで言われている(参照)そうで、まるで「人道に対する罪」です。

 人道問題といえばミャンマー(ビルマ)のヤンゴン(ラングーン)で日本人ジャーナリストが亡くなりましたね。
 ミャンマーといえば、いきなり1989年に国名がビルマ(Burma)からミャンマー(Myanma)へ、首都名がラングーン(Rangoon)からヤンゴン(Yangon)へ変わったことで有名ですが、この首都がまたもや2006年にネーピード(Naypyidaw:旧名ピンマナ(Pyinmana):参照)に移されていたそうです。
 なんでも、政府は「現在の首都ヤンゴンよりも国土の中心に近く、国民のニーズに応えるためにはより適切な位置にある」という理由を述べているそうですが、本当の理由は諸説ふんぷんでよくわからないようです。
 例えば、外国から攻められたときに内陸部の方が守りやすいという説とか、少数民族が多い地域が近いので内乱を鎮めやすいという説とか、占い師のお告げによるものであるという説とか、軍事政権がヤンゴンに多く住んでいるインテリ層の市民運動を恐れているとか色々あるようです(参照)。
 いずれにせよ、あまり平和的な理由ではないようです。

 首都がいきなり変わった国としては、スリランカ(Sri Lanka)がコロンボ(Colombo)からスリジャヤワルダナプラコッテ(Sri Jayewardenepura Kotte)に代わったのが記憶に新しい所です。

 このスリ・・・。日本語で通常使われる名称としては世界で一番長い名前の首都ですが、以前書いたように正式名称としてはタイのバンコクの方が長いとされています。

 スリランカにも内戦があります(参照参照参照)が、こちらの遷都の理由はそれほどきな臭いものではないようです(参照参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/364-227992c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。