湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新しい機関車
 たまにウチの子を連れてJRの線路まで電車を見に行きますが、どうも貨物列車をよく見ているような気がします。
 色々な色のコンテナが載っていて比較的カラフルですし、特急なんかと比べると遅いですから見やすいのでしょうかね。
 一時期貨物列車は相当短くなっていたのですが、鉄道貨物輸送が環境にやさしいとやらでモーダルシフトとか何とか言って少し持ち直しているようです。
 ま、僕の子どもの頃は貨車自体にも色々種類がありましたし、(中身は入っていなかったのかもしれませんが)列車の長さは今の比ではありませんでしたが。

 そんな中見ていると、変わった色の機関車がたまに通ることに気がつきました。
 普通は赤い色の機関車(ED76という形式らしい。参照)が引っ張っているのですが、たまに銀色の機関車とか水色の機関車を見ます。
ED76-1021なぜか白髭のED76-1013
 銀色のやつはたしか関門トンネル専用だったような気がしたので調べてみたら、やはりそうらしくEF81形の300番台というやつのようです(参照)。トンネル内の塩害対策でステンレス製になっているのだとか。
銀色ではないけどEF81
 で、水色のやつは謎です。しかも、ヘッドライトがヘッドではなく下のほうについていて、昔ながらの丸型ではなく角型になっています。
道路の向こうの線路を走るEF81-452
 一見新しそうなのですが、この機関車が引いている列車はいつものろのろです。ひょっとしたら新しいから重いのばかり引かされているのかもしれませんが。
 僕は宮地岳線で一見新しいけど実は自分が生まれる前から走っていた電車には慣れっこです。この機関車もどうせ塗り替えただけだろうと思っていました。
 で、先日たまたま水色の機関車が通りかかったので前に掲げてある番号を読んでみました。「EF81」と書いていました。
 銀色のやつと同じです。

 やはり単なる塗り替えだったかと思って調べてみると、1991年に作られた新型だそうです(参照)。450番台というらしい。

 だとするといつも遅いのはなぜなんでしょうね・・・。

【2013年6月27日追記】

 写真を4枚挿入しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 電気機関車

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/365-e3e62ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。