湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


捕まらなければ・・・
 すごいですねぇ。某相撲部屋。
 報道されているのが事実であれば、まさに殺人集団です。007か必殺仕事人といったところです。
 さしずめ親方は、「ビール瓶のお時」という所ですかね。テレビドラマのスケ番っぽいネーミングですが、実際程度は同じでしょう。

 と忙しいのに給料も上がらないので毒を吐いてみたところで・・・。

 兵庫県の私立高校でその学校の生徒が自殺した事件がありましたね。あの高校、僕の大学の寮での先輩の出身校だったので少し興味を持って見ていました。
 様々な報道を見ていると、最近は自殺した生徒の金を要求していたとして逮捕された生徒も学校側(参照)も、金を払うというのは自殺した本人が言い出したことだと言ってはばからないようですね。
 事実関係は僕には分かりませんが、仮に本人が金を払うと言ったとしても、そう言わせたのは誰かというのが問題なのは常識のような気がします。
 だからこそ、沖縄では11万人もの人々がそれぞれの思いを胸に集まった(参照)わけですし、政府もそれの思いを受け止めざるを得なくなった(参照)のではないでしょうかね。

 11万人は主催者発表ですから誇張もあるでしょうが、ニュースでの空からの映像で見る限りは結構いましたね。
 それと、教科書の記述が時の政治家によって左右されてしまうというのも実際危険な話だとは思いますが。


 金を出せとは言っていない。自殺しろとは言っていないというのは最低の良い訳だと思います。こういうのって、未必の故意の殺人罪とかに問えたらどんなに良いかと思います。
 まあ、法律的にはそのようになった例はないようですが(調べたわけではないですが)、少なくとも道義上はそのように扱われてしまいます。

 最近は「道義上」というのも非常に軽くなりましたね。法律に触れなければ何をしても良いという人が(特にエライ人の間に)増えた気がします。
 ばれなければ良いと暴力を振るい、ばれるのを恐れて可愛い弟子を助けない親方も、捕まらなければいいと同級生に金を要求する高校生も、物的な証拠がないからと古い傷を隠そうとする政府も、みんな同じなのかもしれません。

 法律は(特にエライ)人が作るもので、僕たちの善悪の基準が少なからず反映されているものだと思います。
 その基準が法律レベルまで落ちたとしたら、法律だってレベルが下がってしまうかもしれません。
 レベルが下がらないにしても、法律の実効性は落ちてしまうような気がします。

 日本はどうなるのかねぇと思いつつ、今日もばれなきゃいいやとたばこを排水溝に捨ててしまいました・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/366-a4ab64f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。