湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


九州新幹線西九州(長崎)ルート(長崎新幹線)は無駄?
 ずいぶん古い話になりますが、長崎2区選出の久間章生衆議院議員が9月13日に「新幹線の沿線自治体の同意は分かるが、(経営分離される並行在来線の)肥前鹿島など枝線の同意を着工条件にするのは厳しすぎるのではないか」と長崎県庁で開かれた記者会見で述べたのだそうです(記事)。
 現状では整備新幹線を着工するためには沿線自治体の同意が必要ですが、それが難しいからなしにして良いんじゃないかということのようです。
 しかしどうしたものなのかねぇ。

 正直僕は、新幹線が好きではありません。
 鹿児島の新幹線ができる前は、特急つばめに乗って鹿児島と福岡を行き来する際は熊本と鹿児島の県境で海を見るのが楽しみでした。そういう楽しみがなくなりますもんねぇ。新幹線は。
 それでも、鹿児島でしたら一部開業の今でも1時間以上時間短縮できているんですよね。
 鹿児島に新幹線を通すだけの需要があるのかは、元鹿児島県民として疑問をもっていますが、まあ作りたい気もちは分からなくもありません。

 ところが、九州新幹線西九州ルート(以下長崎新幹線)の場合は作りたい気もちが理解できません。
 長崎県が開設している新幹線建設のPRサイトによると、現状で博多~長崎で1時間45分なのだそうです。
 ところが現在予定されている基礎部分のみ新幹線の規格で作るという「スーパー特急」方式だと1時間24分。現在開発中(で失敗続きらしい)のフリーゲージトレインという新幹線の線路に入れる電車で運行した場合1時間19分という所要時間だそうで、予定では21分。最大で26分の短縮に過ぎません(参照参照)。

 ちなみにこのあたり、佐賀県作っているサイトは頭がよく、現在の最高速度が時速130kmなのに対して博多~新鳥栖間は時速240km(時速270kmを目標)で、武雄温泉~諫早間は時速200km出せると書いています。
 また、「例えば、肥前山口~諫早間は現在最速の特急の所要時間は44分(平成16年3月ダイヤ)ですが、フリーゲージトレインでは約半分の所要時間に短縮」と一番時間が短縮される区間だけ書くという方法を取っています(参照)。

 そもそも1時間半弱に過ぎないのですから、急いでも限界があります。果たして多額の公費をつぎ込む必要があるのか僕には分かりません。
 それに新幹線は沿線の住民に何らメリットはありません。頭の上や山の下を通り過ぎるだけですから。料金だって上がりますしね。
 それに、普通の旅客電車だけでなく貨物列車だって通れませんよね(長崎行の貨物列車が現存しているのかどうか知りませんが)。特急のためだけに新しい鉄道を引くのなら、それなりの需要がないといけないと思います。

 その程度なら在来線を改良すれば良いじゃないかと思うのですが、佐賀県によるとそれは誤りだそうです。
 在来線を改良する場合、国の補助率は26.7%に過ぎず、しかも全国で4億円に過ぎないそうです(参照)。

 つまりは大学生が車を買う時、軽自動車なら自分で金を出さないといけないのですが、カウンタックならお父さんが買ってくれるというのでカウンタックにするようなものです。
 家全体で考えると無駄なのですが、それに気付かないのでしょうね。

 在来線改良と新幹線建設のどちらが全体として安くつくのかを、まずは提示する必要があるでしょう。

 国の予算の使い方にはそういうものが多すぎると思います。巨大プロジェクトには予算がつくが、生活に密着したものにはお金を出してくれないということが。
 考えるべきは、巨大プロジェクト優先の国の姿勢で、着工条件ではないと思います。

 将来更に増えた国の借金を見て、子孫たちが「今、しょうがないなと思っているところだ(参照)」と言わないためにも。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新幹線

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/371-281e7c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。