湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


セクハラ水泳授業
 某中学校で保健体育担当の男性講師が女子の水泳の授業中にセクシャルハラスメント的な内容の授業を行って辞職したそうです。
 なお、新聞記事の引用中、中学校が特定される記述は削除しました。その中学校の生徒さんが自分の中学名を検索してこの記事を目にするのは嫌でしょうから。


 福岡県***の*立**中学校(****校長)で、保健体育担当の男性講師(32)が、水泳の授業中に「バストは何センチ」などの質問を書いたゴルフボールをプールに沈め、拾った生徒に回答させていたことが分かった。講師は今月10日付で辞職した。
 同*教育委員会などによると、講師は9月21日、2年生女子生徒の授業を計3時限担当。その際、ゴルフボール約40個をプールに沈め、生徒に拾う競争をさせた。うち3個にそれぞれ「バストは何センチ」「セックスしたい」「好きな恋人の名前を言いなさい」と書き込んでいたという。
 生徒の保護者が同日夜に学校へ抗議し、問題が発覚。講師は「水に慣れさせる目的で、授業を盛り上げようと考えたが、軽率だった」などと話したという。講師と**校長はPTAの会合などで、保護者に謝罪した。**校長は「こういう問題が起きて、非常に残念。全職員で信頼回復に向けて取り組みたい」とコメントした。【河津啓介】
(わいせつ質問:中学講師が水泳授業で 親抗議で辞職…福岡・2007年10月16日付毎日新聞)

 本題とはずれますが、これって小学校低学年の学習内容(参照)ですよね。
 中学校でしかも保健体育は専門外なのでよく分かりませんが、中学校においては(能力の差があっても)泳げることが前提になっているようです。どういう評価をしていたのか知りたいところです。
 ちなみに第2学年の場合は水泳は選択である可能性もあるようですね(参照)。

 この授業。結構準備に時間がかかったと思います。約40個のボールにそれぞれ質問を書くわけでしょ?
 恐らく楽しくするためにふざけた質問を混ぜていたのでしょうが、その中の3つがわいせつな質問だったということなのでしょうか?

 子どもを授業にに集中させるのは昔に比べて難しくなっています。
 また、多少面白いことを言ったりさせたりするくらいでは乗ってこない場合もあります。
 この講師が基本的に真面目な人物であったという前提で話を進めると、そういうウケ狙いがエスカレートしたということなのではないでしょうか?

 もちろん単なる常識がない人である可能性もありますが。
 普通、うっかりこのようなことをしてしまっても、保護者と子どもに謝れば大抵終わってしまいます。
 講師が自分から辞めたというのは責任感が強い人だったのではという見方もできます。
 ただ、この人は32歳の講師ですのでこのまま続けると騒ぎが大きくなって来年以降の契約や35歳までしか受験できない教員採用試験の合格はなくなると言われたのかもしれません。

 なぜこのような質問を混ぜていたのかが分からなければ、対策も立てられないでしょう。
 ついうっかり書いてしまったのであれば、今回のことを教訓にしてどこかで思慮深いいい先生になって欲しいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント
コミュニケーション能力
どこまでが言ってオッケーか、どこからが言ってNGなのか、そこを悩むのはコミュニケーション能力のなさがなせる業じゃないかと思います。わしがそうですから。
そして、うまくOKの範囲内に入れば問題ないのですが、一歩間違ってNGのエリアに入ってしまうと喧々囂々の非難を浴びてしまうわけです。
売れない芸人と売れる芸人が紙一重なのと似てますね。
あるいは寸止めの極意とも…。
【2007/10/18 21:01】 URL | やひ@肥後熊本 #ADR/QmPY [ 編集]

難しい問題です
 この場合、生徒すべてにとってオッケーかという問題と共に、保護者にとってもオッケーかという問題もあると思います。
 夜になって保護者の抗議があったということですから、ひょっとして多くの生徒はこの授業で盛り上がったのかも知れません。
 でもまあ、保護者に報告したということはその子には違和感があったのでしょうし、保護者にもあったのでしょう。

 僕も失言が多いのであまり言えませんが、そういった意味で軽率だったのだろうと思います。

 でも、恐らくエロ先生ではなくて熱心な先生だったのではないかと愚考します。ちょっと甘いですかね?
【2007/10/19 01:55】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/372-dcdabcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。