湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新しい店、なくなる店
 古いネタですが、西新に新しい鉄道模型店ができたと聞いて10月の中ごろ仕事のついでに偵察に行きました。
 そのお店(参照)は、西新1丁目10-16にあるファミリーマートの2階にありました。
 1階の階段横には黒板が出ていて、「鉄道模型の販売店です 鉄道模型に興味がある方や、これからはじめたい方も、ぜひご来店下さい。」と書かれてあります。

 で、階段を登ってみると、お店がありました。
 お客がいないので滅茶苦茶入りにくいですが、僕は仕事の関係上お客が少ない時間帯に色々なお店に行くので少しは慣れています。
 勇気を出して入りました。

 それほど店内は広くないのですが、見通しがいいので結構広く見えます。
 中央に折り畳み机2つ並んでいて人工芝マットにレールが敷かれています。試験走行コースなのでしょうか?
 右に低いガラスケースがあり、奥に高いガラスケースがあります。基本的に商品はその中に入っています。
 それもそのはずで、置いてあるのは高い商品ばかりです。
 鉄道模型屋さんだから当たり前なのかもしれませんが、5000円以上の機関車等や10000円以上の車両セットや20000円位のスターターセットなどが置いていました。
 安いのは多少のレールと書籍くらい。
 そりゃ、ケースに入れないと万引きされるわな。

 大部分がガラスケースに入っているので、アップルストアのようにすっきりしています。
 ちょうど品出しをしていたので、多少はその後増えているかと思って11月下旬にも覗いてみましたが、多少増えていました。

 鉄道模型というのは、そんなに売れる商品ではなさそうです。
 恐らく、利益を考えると高い商品を置かざるを得ないのでしょう。
 僕が買えるような商品はありませんが、頑張っていただきたいと思います。

 それとはまったく別の話ですが、春日にあるおもちゃ屋さんが来春1月20日に閉店するというので行ってきました。
 県道31号線を井尻から少し南に下り、福岡徳州会病院を過ぎてうどん屋の小麦冶向かいにあるすずやというお店です。
 入ってみると、鉄道模型があったのでかなり驚きました。
 なぜかイタリアのリマという会社(参照)の特急電車のセットやイタリア(?)の列車のセットもありました。
 電源装置がカホ無線のエレキットみたいでかっこよかったです。

 そういえば僕も、子どもの頃はおもちゃ屋さんで鉄道模型を買っていました。
 懐かしくなって、小さな貨車を記念に買って帰りました。

 そのお店には学研の電子ブロック(参照)等懐かしいおもちゃもありました。

 こういった、子どもがついでに鉄道模型を買える店はなくなっていくんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 ホビーショップソニック

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/373-4fb15c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。