湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄宮地岳線代替バスについて(1)
 11日12日古賀市乗合タクシー実験運行事業(関連記事実施要綱)について書きました。
 その際奴間健司古賀市議のサイトを漁っていて気がつきましたが、代替バスについてあまり書いていませんでしたね(参照参照)。

 この西鉄宮地岳線代替バス。あるいは見た時間帯がまずかったのか知りませんが、4月の時点では本当にあまり乗っていませんでした(参照)。
 最近、昼間に見ると古賀駅付近では以前より乗っているようにも思います。まあこれもお年寄りが多い時間帯に見ているからかもしれません。とは言ってもせいぜい5人強が乗っているの程度ですが。
 今でも朝夕のラッシュを避けた時間帯では全然乗っていないバスばかり見ます。せいぜい2、3人程度です。果たして大丈夫なのかと思っていました。

 で、とりあえずここ数週間、機会があるたびに注意して朝夕の乗車状況を見てみました。
 夕方の津屋崎橋行の古賀花見間や、朝(ラッシュ後)の西鉄新宮駅行の花見~古賀間やJR福間駅直前は大体10人前後乗っているようです。
 ちなみに朝宮地嶽神社前で見た時には7人乗っていました。

 恐らくJR福間駅前とJR古賀駅前で多くのお客が入れ替わると思いますので、朝夕は全体では20名前後は乗っているものと思われます。
 ただし、逆方向はいつもガラガラで3人前後(多くて5人くらいか?)が乗車しているように見えます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
西鉄全体での損益が増えたのでは?
旧西鉄宮地岳線の津屋崎~西鉄新宮間は、鉄道を廃止して西鉄バスに代替したことにより、この区間での西鉄の赤字は増したのでは?
【2007/10/24 02:17】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

ところが
 西鉄の発表によるともう一息というところらしいですよ。
【2007/10/24 12:53】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/374-3ee29137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。