湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄宮地岳線代替バスについて(4)
 宮地岳線関係のページを修正中です。色々な思い出が蘇ってきますね。
 さて20日には九州横断自動車道延岡線(参照)の始めての本線工事である嘉島町~山都町区間が着工されたようです(参照)。
 神話高千穂トロッコ鉄道にとっては観光客が増える好機と捉えるべきなのか、それとも逆なのか・・・。
 好機であって欲しいと思います(まあ、どっちにしろ折込済みでしょうが)。

 では本題。
 西鉄宮地岳線の代替バスについて延々と下らぬことを考えてきましたが、経営上はどのようになっているのでしょうか?
 採算ラインに乗っているかというとそういうわけでもないようで、現状は1台あたり23.3人。西鉄が出した採算ラインは1台25人だそうで、惜しいところです(参照)。

 では、この数字は宮地岳線時代と比べてどうなのでしょう。

 宮地岳線時代の乗客は、「1車両あたりの平均乗車人員が7名(元ネタ参照)」と説明されてきました。
 ということは、計算すると1編成2両としてもだいたい14名1編成3両として21人です。

 ん?代替バスより少ないやんと思ったら、減便されていたんでしたね。

 つうか、よく考えたら利用者数を本数で割れば良いんでした。
 宮地岳線時代の本数は、1日75往復(参照)で、廃止による1日あたりの影響人員は3480人ということ(参照:移転)でした。
 ということは3480人÷75÷2=23.2人ですかね。

 ・・・つまりは3両編成を無駄に走らせていたわけですな(^_^;)

 まあ、どっちにしろ減便されているので1編成あたりの数字はあてになりません。とりあえず、1台あたり23.3人という数字から全体の利用者数を割り出して比較してみます。

 無駄な計算を2つもしてしまった・・・。

 代替バスは、40往復+6便+6便+15往復=61往復(122便)のようです(参照)。
 で、計算してみると、平均乗車23.3人×122便=2842.6人みたいです。

 なんで人数に0.6なんてのが出るんだ・・・。

 ということは、2842.6人÷3480人×100=81.68%。実に宮地岳線利用者数に比べて82%の人が代替バスを利用していることになります。
 代替バスの歩留まりについては、全国的にも軒並み4割割れていると以前書きました(参照)。それに比べると、かなりの好成績と言えます。

 ですが、宮地岳線代替バスの場合は既存のバス路線との関係も考えないといけません。天神~赤間路線の数字がもしも下がっていたら、そちらからの移転があったと考えられるからです。

 まあ、どちらにせよ思ったよりも乗っているらしいことが分かりました。
 いつ、どのように行った調査か分からないので即断はできませんが、とりあえず代替バスの廃止という最悪の事態は当面避けられそうです。
 とりあえずは喜びたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
ちょっと待った!
ご無沙汰しています。

参照と表示されたリンク先のサイトには
>西鉄路線バスは、一日25人利用が採算ベースだが現状は23.3人

とあります。決して1台あたりの人数ではないかと思われます。
代替バスの輸送状況を見る限り、一便あたり23人もいるとは、到底思えません(^^;
【2007/10/26 16:20】 URL | 5128F #- [ 編集]

あれれれれれ?
 お久しぶりです。

 うーん。以前頂いた資料には1便あたり25人乗らないと赤字だからとか書いていたような気がしますが・・・。
 つうか、1日あたり23人も少なすぎるでしょう(^_^;)
【2007/10/29 01:41】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/377-3d08cfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。