湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


リダイレクト
 神話高千穂トロッコ鉄道と先日亡くなった建築家の黒川紀章氏(関連)とのお話(参照)ですが、黒川氏の事務所幹部に「資金面で支援の意向を示していたのは黒川氏で、事務所としては支援できない」と言われたのだそうです(参照)。
 まあ、財産的な遺志を代行するのは遺族でしょうから当然といえば当然です。
 一方で事務所側は「黒川さんの高千穂線復活にかける意思を尊重。事務所の人的資源を活用し、トロッコ鉄道の事業計画に対し無償支援をする」そうで(参照)、聞きようによっては「金は出さぬが口は出す」という最悪のパターンにも見えます。
 「金は出せぬが知恵は出す」となって欲しいものです。

 さて、ご愛顧いただいておりました湾鉄調査部移転しました。それに伴って、.htaccessを使ってリダイレクトしてみました。
 つまり、http://www.xenos.to/wantetsu/のフォルダの中にあるファイルにアクセスしようとすると、自動的にhttp://wantetsu.web.fc2.com/research/の中にある同名ファイルにアクセスするという設定をしてみたということです。
 順を追って説明すると、まず.htaccessというのは一種の設定ファイルです。一般的にはファイルが見つからない場合に表示されるエラーページの設定や、アクセス制限などに使います(よく知らんけど)。
 で、色々できる中にそのリダイレクトというのがあるようなのです。
 具体的には以下のように書きました。

Redirect permanent /wantetsu/ http://wantetsu.web.fc2.com/research/

 つまり、「wantetsu」というフォルダにアクセスがあったら「http://wantetsu.web.fc2.com/research/」に飛ばしなさいよと書いているわけです。
 いや、これは便利です。

 今までは、一つ一つのページのヘッダ部分に

meta http-equiv="refresh" content="1;url=http://wantetsu.web.fc2.com/research/"

とひたすら書いていたのですが、これなら10秒で済みますし、しかも同じページに飛んでくれます。

 ありがたいことです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 インターネット

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/378-563dee69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。