湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


フードマイレージ
 先日離婚したフランスのサルコジ(Nicolas Paul Stephane Sarkozy de Nagy-Bocsa, 1955.1.28-)大統領ですが、「高速道路や空港の建設凍結、住宅の断熱改修の義務付けなどを柱とする新たな地球温暖化対策を打ち出した」そうですよ(参照)。
 その一方では「高速鉄道(TGV)や都市近郊の鉄道網の整備を拡充する」そうです。実現するか分かりませんが、必見ですね。
 てか、日本のサルコジ氏といい安倍前首相といい、タカ派と目される人が環境について積極姿勢を示すのが流行なんですかね?

 しかし、本当に環境に配慮するなら、鉄道を使うよりなるべく移動しないことを考えるのが大切です。
西郷川花園のコスモス

 日曜日に福津市西郷川花園にコスモスを見に行きました(上写真)。
 この西郷川花園は原にも菜の花を見に来ましたが、国道3号線から宮若方面に少し入った所にあります。
 去年から秋のひまわりに挑戦ということでコスモスとひまわりを見ることができました。
 残念ながら、来週末にはコスモスを抜いて菜の花の植え付けに入るようですからもう見られないようです。

 コスモスといえば福岡近郊では甘木が有名ですが、最近環境(ガソリン代)のことを考えて、なるべく近くのいい場所を探すようにしています。
 近くで綺麗な所があって家族一同満足して帰りました。

 帰りにはちょっと国道のほうに戻ったふれあい広場ふくま(生産者直売所)にも寄りました。

 最近、フードマイレージ(food mileage)ということが言われます。

フード・マイレージとは、英国の消費者運動家ティム・ラングが1994年から提唱している概念("Food Miles")で、生産地から食卓までの距離が短い食料を食べた方が輸送に伴う環境への負荷が少ないであろうという仮説を前提として考え出されたものです。
 具体的には、輸入相手国からの輸入量と距離(国内輸送を含まず)を乗じたもので、この値が大きいほど地球環境への負荷が大きいという考えです。
 輸入食料に係るフード・マイレージ=輸入相手国別の食料輸入量× 輸出国から我が国までの輸送距離(注.輸入相手国別に計測し集計したものが全体のフードマイレージとなる。)
 2000年では1人当たりのフード・マイレージは日本が4,000tkm(トンキロメートル)であるのに対し、韓国は3,200tkm、アメリカは500tkmと大きな開きがあります。
 また、日本には「地産地消」という考え方がありますが、フード・マイレージは、このような考え方を数量的に裏付けるものと考えられます。
(平成15年4月回答・参照

 輸入食材を考えるだけでいいのかという疑問もありますし、例えば大豆から豆腐を作った場合大豆畑からの距離なのか豆腐工場からの距離なのかという疑問もあります。

 こちらのサイトではいろいろな食品のフードマイルが分かるようになっています。
 ・・・工事中ですが。

 しかしまあ、人間にしろ食物にしろ移動距離は少ないに越したことはないわけです。
 そういった意味では、日本のように過度に一極集中している国はあまりよくないのかなぁと思います。

 しかしみんなが地産地消したら運送業界が大変ですね(^_^;)

 ちなみに古賀市の花はコスモスです(下写真)。
古賀駅の看板

 古賀町時代はコスモスが至る所に咲いている町にしようと頑張っていた人がいましたが、どうなったんですかね?
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 環境

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/380-f5ce6f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。