湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


JR九州のICカード「SUGOCA(スゴカ)」だそうで
 JR九州が2009年春に導入するICカード乗車券(定期券)の名前が「SUGOCA」に決まったそうです(参照)。
 これは、「Smart Urban GOing CArd」の略だそうで、九州地方(正確には肥筑方言でしょうが)でいう「すごい」という意味の「すごか~」とかけているそうです。

 そのネーミングセンスの方がすごか~。

 まあインパクトはあるからいいのかもしれませんが・・・。


 で、なにやらキャラクターがいるらしくて電子マネー機能で店舗でも買えるというのと乗車券機能で電車で帰るというのをかけてカエルなのだそうです。

 行きは使えないのか??

 しかもアメリカの人気デザイナーを起用したとのことで(参照)、そんな暇があったら福祉予算の少なさによって定期代すらもらえない僕に少しぐらい恵んで欲しいものです。
 また、既に導入を発表している西鉄や福岡市の地下鉄との相互利用も進めていく(参照)そうで、便利になりそうです。

 しかし社長。「うちもCAで終わる形にこだわったが、九州らしさを考えると『すごか』しかありませんね(参照)」というのはね~。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

やっぱりカードのネーミングは3文字がなじみやすいんでしょうか?
博多らしさを出すのであれば「よかよか」とかじゃダメなんですかね(笑)
パスモもあることですから、別に「CA」にこだわる必要なかったと思うんですが…
やっぱ「スゴカ」は口に出すのがちょっと恥ずかしいですね。「よかネット」の時もそうでした。
【2007/11/11 08:17】 URL | やひ@肥後熊本 #MkWzKcno [ 編集]

そうですねぇ
テレホンカードもテレカと呼んでいましたしね。

九州は方言が大きく3系統あるので「九州らしい言葉」といってもなかなか難しいんでしょうが、「すごか」は本当にすごいセンスだと思います。
口に出すのがなかなか恥ずかしいですが、今に慣れるんでしょうね。
【2007/11/13 01:15】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/381-1429fb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。