湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


東北・沖縄旅行in福岡
 先日、仕事(ボランティア?)の合間を縫って、天神に来ているわが子に会いに行きました。

 天神というのは福岡市中央区の地名で、福岡市の中心街です。

 息子と一緒に新天町を歩いていると、面白そうなお店がありました。

 新天町というのは天神地区にある商店街の名前です。


 その名前はみちのく夢プラザ。青森県・岩手県・秋田県の北東北3県が福岡市に開設しているアンテナショップです。
 東北ブームなのか、お客さんがたくさんいました。

 僕は東北には一度しか行ったことがありません。
 出張で秋田大学であった学会に行ったのですが、秋田空港に降りる直前、眼下に線路が見えたのでそこまで歩いてみました。
 山道を2時間は歩きました(参照)。
 和田という駅まで歩いたのですが、タクシーでは10分だそうです(参照)。うそつけぇ~(>_<)
 後で聞くと、その道には熊も出るそうです。笑われてしまいました。

 でも、歩いてよかったと思っています。何と言うか、「大地」という感じがしました。
 あれ以来、東北が好きになりました。また行きたいなぁ。

 夏ごろだったか、電車の中に「北東北」と書かれたポスターが貼られていました。どうやら「北東北デスティネーションキャンペーン」というやつらしいですね。
 いい雰囲気の温泉が移っていましたが、乳頭温泉鶴の湯にある本陣という建物らしいです(参照)。

 話がそれました。女子高生らしい実習生がいて可愛かったです(それだけかい!)。

 向こうが息子を可愛いと誉めてくれたので・・・。

 食料品から伝統工芸品、旅行パンフレットから移住のご案内まで色々あって楽しかったですよ(いかにもつけたし)。

 で、その後沖縄のアンテナショップである福岡わしたショップにも寄ってみました。
 ちょっと賑わいが少なかったかなぁ・・・。
秋田・和田駅

 デジタルカメラの電池が切れていたので、山道の写真はありません。
 和田駅で撮った電車の写真を載せておきますが、この電車が走っている線路の横に、新幹線の線路が走っています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/387-170f3a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。