湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


電信八号からThunderbird 2への乗り換え
 メールのソフトを久々に乗り換えました。
 よく覚えていませんが、2002年はじめあたりから使い出した電信八号(旧サイト)はとても機能が少ないのでウィルスに強いのですが、最近「Base64 decord error(参照参照)」というのが頻発するようになって少々うざくなってきていました。
 どうやら得体の知れない言語で書かれたメールがエラーになるようで、別にそんなメールは見なくてもいいのですが、何か気になります。
 以前からスパム(迷惑メール)対策に定評があるThunderbirdに乗り換えようと考えていましたので、これを機会に乗り換えることにします。

 移行のためには設定と過去のメールとアドレス帳を移行させる必要がありますが、設定については以前試しにやっているので今回は必要ありません。
 で、今回は過去のメールを移す手段を調べました。

 どうやらMailExpというソフトでNetscape Mail方式に変換した後にThunderbirdのメールが保管されているフォルダに移すだけでよいということです(参照参照)。

 MailExpは公開終了しているそうですが、L-Internet Resource Centerというサイトにあったので、ありがたく使わせていただきます。

 ただこのままでは文字コードが違って文字化けするそうなので、何かでShift-JISからJIS(ISO-2022-JP)へと変換しないといけないそうです。
 今回はテキストエディタであるTeraPadを使って一度ファイルを開いて文字コードを指定して保存してみました。

 で、僕はWindowsXPを使っているので、できたファイルを「C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\[暗号]\Mail\[アカウント名]」に移動してThunderbirdを起動すれば完成です。

 とりあえず2日ほど使っていますが非常に快適です。
 難を言えば今度は日本語で文字化けすることがあるくらいでしょうか。迷惑メールもほとんど間違いなく判別しているようですし、とても助かっています。
 あ、今までに比べると格段に重いですかね(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
でんぱちくん
電信八号はなかなか老舗の感じのメールソフトですね。Windows3.1の時代からあったような気がします。その頃はE-Mailなんてしてませんでしたから…。

私がメールを使い出したのはUnixが一番最初で、その次はマッキントッシュでした。
UnixではEmaxというテキストエディタに乗っかったマクロでやり取りしてたんですが、
マッキントッシュになったときはEudoraをつかってました。
会社に入ってからはしばらくOutlookExpressを使ってましたが、使い勝手が悪かったので、Becky!をつかったり、Netscapeを使ったり、色々経て、現在は秀丸メールですね。
わりと使い勝手はいいですよ(ただしシェアウェアですが)。
【2007/11/13 19:23】 URL | やひ@肥後熊本 #MkWzKcno [ 編集]

私はパソコン通信でした
 最初は学内(学科内)のパソコン通信からでしたね。
 その後商用パソコン通信に移行し、そこが大手ではいち早くプロバイダ的様相になってきたのでそのまま現在に至っています(途中プロバイダは変えましたが)。
 インターネットでのメールはOEがスタートで、その反動で電八に移った感じです。

 雷鳥も最適化をしたら軽くなったので、このまま使い続けようと思います。
 たまにShift-JISのメールが文字化けしていますが・・・。

 Mozilla関係の人はこのあたりが融通効かないですね(^_^;)
【2007/11/13 23:40】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/389-9cbc805d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。