湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


折尾駅取り壊し?
 古本屋で本を仕入れてネタが潤沢になっているのですが、11月末までという緊急事態のようですので・・・。

 JR九州の折尾駅駅舎が取り壊しの危機に瀕しているそうです。

 折尾駅といえば、僕が幼い頃は急行への乗り換えによく利用していた駅でした。古くて長いホームがあり、子ども心にも風格を感じさせる駅でした。

 北九州市は日本の近代化を支えた産業都市で、今でもその頃の遺産が数多く残されています。
 でも、なぜか門司港地区ばかり脚光を浴びているような気がしてなりません。

折尾駅舎(資料映像)

 僕は知りませんでしたが、折尾駅舎は1916(大正5)年に改築されて以来(途中改築をされましたが)残されている日本最初の立体交差駅だそうで、駅舎だけでなく赤レンガ造りの地下通路や待合室の木のベンチなどもも残されている貴重な歴史的建造物なのだそうです。

 ところが、「折尾地区総合整備事業」に伴う「折尾駅周辺連続立体交差事業」によって2009(平成21)年には取り壊される運命にあるのだそうです(参照参照参照参照)。

 事業の詳細はこちらを見ていただくとして、その駅舎を保存してほしいと言う署名運動が折尾駅の歴史的価値を考える会によって進められているそうです。

 後年、たまに遠回りで旅行する時にもよく利用しましたが、確かに階段等は老朽化しており改修が必要だとは感じました。しかし一気にすべて立て替えて地域の記憶をすべて消し去るのは正しいことなのだろうかと思います。

 先日、古本屋で三浦展下流同盟~格差社会とファスト風土を買って読みました。
 先日JR福間駅周辺整備事業について書いた際に危惧していたことがまとめられて書かれており、非常に参考になりました。
 僕は前回は経済的観点から書きましたが、三浦氏は地域が均質化することにより地方のアイデンティティが失われ、人々が匿名化し、市民意識の形成が阻害されることをも問題視していいるようです。

 署名の締め切りは11月末までだそうです。
 できれば保存ではなく新駅舎としての活用を求めたい所ですが、よそ者の無責任な発言なので控えておきましょう。

【2009年7月24日追加】

 このような記事が出ています。

 北九州市の開発事業に伴い、取り壊される八幡西区のJR折尾駅について、市と地元まちづくり組織「おりお未来21協議会」は、現駅舎を移築複製して住民が活用できる施設にする方針で動きだす。両者は今後、体制づくりや資金確保などに取り組む。
 6月30日に正式提示された移築場所と活用法2案によると、複製は現駅舎の象徴的な部材のみを再利用し、外観は1916(大正5)年当時を再現。石炭産業の水運から陸運への移行を象徴する歴史的な位置関係を維持するため、運河・堀川沿いへの移築を検討。移築場所・活用案は(1)新折尾駅の南口駅前広場付近で、観光物産コーナーや案内所、催し場として活用(2)駅から南方約500メートルに歴史公園として移築。図書館、商業施設、資料館に活用‐という。
 施設は住民自らで管理運営し、経費も寄付金やテナント料など自主財源でまかなう考え。協議会は、事業化に向けた専門部会を設置し、寄付金活動など実施。市も移築時の資金支援を検討する。
 折尾駅は日本初の立体交差駅で90年以上の歴史を持つ。大正期の洋風装飾が残り、近代化産業遺産としても評価されている。取り壊しは今年10月以降で、移築は2018年以降となる。
(JR折尾駅 移築複製を正式発表 北九州市と地元まちづくり組織 場所、活用法2案を提示・2009年7月2日付 西日本新聞朝刊)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州折尾駅 歴史的建造物 社会

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/391-2c25e3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。