湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


【速報】自称都築総合学園の自称総長が逮捕
 過去の日記2004年2月23日2月24日2月25日6月28日5月2日3月11日5月7日6月30日と書いていた自称「都築総合学園グループ」の自称「総長」(参照)が、14日女性職員に対する強制わいせつ罪で福岡県警に逮捕されました。

 自称というのは、都築総合学園という法人は存在せず、学校法人都築学園(都築泰壽理事長)、学校法人都築育英学園(都築泰壽理事長)、学校法人都築関東学園(都築慶子理事長)、学校法人都築教育学園(都築美紀枝理事長)、学校法人都築第一学園(都築美紀枝理事長)、学校法人都築インターナショナル学園(都築仁子理事長)、学校法人都築俊英学園(世良敏明理事長)、学校法人都築科学学園(吉武毅人理事長)、学校法人姫路学院(吉武毅人理事長)の連合体であるからです(参照)(参照)(参照)。

 以前取り上げていた財団法人都築国際育英財団(都築明寿香理事長)、株式会社ハッチェリー・ベンチャーパートナーズ(都築明寿香代表取締役)についてはとりあえず除外しておきます。


 自らが学長を務める大学で女性職員に無理やりわいせつな行為をしたとして、福岡県警は14日、第一薬科大学(福岡市南区)などを運営する学校法人・都築学園グループ総長、****容疑者(71)=福岡市南区玉川町=を強制わいせつの疑いで逮捕した。「絶対にしていない」と容疑を否認しているという。他の女性職員からも被害の相談があるといい、県警は**容疑者が常習的にわいせつ行為を繰り返していた疑いもあるとみて、調べを進める。
 調べでは、**容疑者は昨年10月14日午後6時半ごろ、自身が学長を務める福岡県太宰府市にある大学の校舎内で、エレベーターの前まで見送りに来た女性職員(22)を無理やりエレベーターに押し込み、両肩をつかむなどして暴行を加え、胸を触るなどのわいせつな行為をした疑い。女性職員が今年10月に被害届を出し、県警が捜査していた。
 県警によると、女性職員らは**容疑者の前では1人で歩かないように申し合わせたり、今年に入って制服をスカートからズボンに変えたりしていたという。被害者の職員も事件当時、他の職員と腕を組んで身を守ろうとしていたとされる。**容疑者や上司らは、この職員らに「我慢しておいた方がいい」などと口止めしていたらしい。
 学校法人・都築学園広報室の****室長は「寝耳に水だった。被害者が誰なのかも学校としては把握できていない。今後、事実関係を調べるとともに、動揺した学生のケアなど対策をとっていきたい」と話した。
 第一薬科大では同日、通常通りに講義が行われた。女子学生(22)は「(**容疑者は)学内で会って会釈すると、にこにこと手を振ってくれた。優しそうなおじいちゃんと思っていたのでショックです」と話した。
 広報室によると、都築学園グループは9学校法人、1財団法人で構成され、第一薬科大や日本薬科大学(埼玉県伊奈町)、福岡第一高校(福岡市南区)などの大学や高校、専門学校など45校を全国に展開している。**容疑者は創立者の次男で、グループ傘下の各法人の代表も**容疑者や家族が占めている。
 同グループをめぐっては、第一経済大学(現・福岡経済大学)が91年に定員500人の12倍にあたる約6千人もの学生を入学させていた問題が発覚。文部省(当時)から立ち入り調査を受けた。99年には福岡・天神の百貨店「岩田屋」の旧本館を125億円で購入して話題を集めたが、現在は空きビルになっている。
(大学など45校のグループ総長 強制わいせつ容疑で逮捕・2007年11月14日付朝日新聞)

 「被害に遭った女性事務職員も、同僚の女性職員とエレベーター前で手をつないで自衛していたが、**容疑者から引き離され、エレベーター内に1人で連れ込まれた(西日本)」ということですから、事実だとすれば強制わいせつどころか強姦未遂に近いような気もします。
 警察では、「**容疑者のセクハラ行為は以前から頻繁に行われていた(参照)」とか「**容疑者が地位を利用して、他の女性にも常習的に同様の行為を繰り返していた(参照)」とかいう見方をしているようです。

 自称総長の強制わいせつ疑惑に関しては、氏に対する糾弾サイトページの一つ(参照)として書かれていて、以前から問題になったもののようです。

 しかし、当時から削除されたサイトである上、マスメディアにも取り上げられていない事例です。事実として紹介すれば、妨害があるのは必至でした。
 当時は怪文書としてご紹介するのが関の山でした。
 実際苦しんでいる方からもメールを頂いたことがありますが、何も力になれませんでした。
 申し訳なかったです。


 そのように我が物顔でセクハラをしていたとすれば、もっと他の件も出てくるかもしれません。警察もそうですが、マスメディアはこれを機会に徹底的に調べていただきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件 都築総合学園

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/392-9b4f61a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。