湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新・都築家の人々(5)~学校法人都築育英学園・学校法人都築第一学園
 昨日都築総合学園という仮想団体の中核である「学校法人都築学園」の構成について書いてみました。
 で、今日は「学校法人都築育英学園」と「学校法人都築第一学園」です。

 地元福岡では都築総合学園グループの解体(解散)が近いという噂もあるようですね。昨日の学校法人都築学園の純資産は約608億円(参照)らしいですからね。

 都築育英学園は1972年に都築頼助氏が亡くなり、1987年に都築貞枝氏が亡くなった後(参照)、都築泰壽氏がグループの代表になる前にグループの一員になった3つの法人のうち、前回取り上げなかった2つです。
 この2つは、まず幼稚園ができた後に大学(短期大学)を作ったという特徴をもっています。

 「学校法人都築育英学園」の本部は太宰府市五条3-11-25。2004年当時は都築仁子理事長でしたが2007年11月15日現在の理事長は都築泰壽氏のようです。

 傘下には1つの大学と1つの短期大学、4つの専門学校と小学校と幼稚園を1つずつもっているようです。

 まずはだいいち幼稚園(第一幼稚園・筑紫野市二日市北3-4-1・都築仁子園長)。法人設立と同じ1966年に開園した幼稚園です。
 次に福岡経済大学(太宰府市五条3-11-25・都築泰壽学長)。1968年に第一経済大学として設立され、2007年に現在の名称になりました。
 3つ目は第一保育短期大学(太宰府市五条3-11-25・都築仁子学長)。1975年に開学しましたが、来春2008年に第一こども短期大学に変更予定です。
 なお、グループ内に5つある幼稚園と1つの保育園のうち、鹿児島にある幼稚園1つ以外は経営する学校法人の枠を超えてこの短大の附属rという位置付けのようです。
 4つ目は東京工業専門学校(渋谷区桜丘町8-24・黒瀬崇校長)。1986年に設立された専門学校です。
 なお、1999年に設立された財団法人都築国際育英財団(都築明寿香理事長)の本部は「渋谷区桜丘町24-5東京工業専門学校内」らしいので、この学校との関わりが強いのかもしれません。
 5つ目は神戸デジタル専門学校(神戸市中央区琴ノ緒町4-4-7)。デジタルのくせにホームページもありません。1996年に設立したという説と1996年に神戸科学工業専門学校から改称したという説があるようです。
 6つ目は広島デジタル専門学校(広島市東区光町1-13-6)。デジタルのくせに・・・(後略)。1997年設立のようです。
 7つ目は広島デジタル・アート専門学校(広島市東区光町1-13-6)デジタルアートのくせに・・・(後略)。2000年設立のようです。
 最後に異彩を放っているのがリンデンホール小学校(太宰府市五条6-16-58・都築仁子校長)。2004年にできたばかりです。
 この小学校は鹿児島にある学校法人都築教育学園(霧島市中央1-10-2・都築美紀枝理事長)の鹿児島第一高等学校(霧島市府中平田214・都築仁子校長)、鹿児島第一中学校(霧島市府中平田214・都築仁子校長)同様、成績のよろしいご子息のための学校だそうで、国語以外の授業は英語で行われる「イマージョンプログラム」を採用しているそうです(参照)。

 噂では、都築家のお孫さんが学齢期に達するので作ったのだそうです。ほんまかいな。
 さらにどうでもいい蛇足ですが、都築泰壽氏と都築仁子氏の写真はどう考えても昔の写真を使ってばかりなのは何でですかねぇ。娘の都築明寿香氏、都築美紀枝氏、都築慶子氏にしても同じような写真ばかり使っています。


 一方の「学校法人都築第一学園」の本部は横浜市戸塚区俣野町字東原601-1。後述する傘下の横浜薬科大学の中にあるようです。
 理事長は都築美紀枝氏。あの事件の前までは都築総合学園総長補佐を名乗り、横浜薬科大学総長を名乗ることもあるようです。
 1979年に設立されたようですが、後述する室住幼稚園が1971年に開園したようです。
 傘下にあるのはまずむろずみ幼稚園(室住幼稚園・福岡市早良区室住団地48-1・都築仁子園長)。前述したとおり1971年に開園しました。
 この幼稚園は2007年にむろずみ保育園を(住所、園長とも幼稚園に同じ)併設して認定こども園むろずみこども園に認定されています。

 むろずみ保育園はグループ唯一の保育園です。

 そして、前述したとおり横浜薬科大学(横浜市戸塚区俣野町601・江崎玲於奈学長)もこの法人の傘下です。
 この大学は2002年2月17日に閉園した横浜ドリームランド(参照)の敷地の半分を買収して2006年に開校したそうです。
 開校の際にはホテルやボーリング場の建物をそのまま利用したのだそうです。

【2010年5月21日追記】

 福岡経済大学は2010年4月に日本経済大学に改称し、同時に東京都渋谷区桜丘町24-5に経営学科の東京渋谷キャンパス。神戸市中央区琴ノ緒町4-4-7に商学科の神戸三宮キャンパスを開設しています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 都築総合学園

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/399-4f23ef44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。