湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新・都築家の人々(7)~学校法人都築教育学園・学校法人姫路学院
 鹿児島市交通局のセクハラがテレビで報道されたようですね(参照)。
 鹿児島市に住んでいた頃はよく利用していましたが、その裏にこんな闇があったとは思いませんでした。

 で、今回は都築総合学園のうち、よその学校法人を事実上買収した学校法人都築教育学園と学校法人姫路学院について書きます。

 学校法人都築教育学園(霧島市中央1-10-2・都築美紀枝理事長)については2004年02月24日にも書きました。
 元々は1958年に設立された学校法人坂元学園という学校法人でしたが、1985年に現在の名称になったようです。
 現在は、1966年開校の第一幼児教育短期大学(霧島市中央1-12-42・都築泰壽学長)、1968年開校の第一工業大学(霧島市中央1-10-2・都築泰壽学長)、1970年開園の鹿児島第一幼稚園(霧島市中央1-12-42・都築美紀枝園長)、1986年開校の鹿児島第一高等学校(霧島市府中平田214・都築仁子校長)、1996年開校の鹿児島第一中学校(霧島市府中平田214・都築仁子校長)、1999年開校の札幌デジタル専門学校(札幌市北区北6条西1-3-1・吉谷啓一校長)、2003年開校の第一リハビリテーション専門学校(霧島市中央1-12-42・松永和夫校長)があるようです。

 他にも1999年に開校したにもかかわらず2004年に募集停止をして札幌デジタル専門学校に統合された札幌デジタル専門学校(札幌市北区北6条西1-3-1・吉谷啓一校長)や、2006年に廃校になったという1956年開校(?)の第一電子技術学校(霧島市中央1-10-2・都築仁子校長)があったようです。
 なお、札幌デジタル専門学校は2008年より札幌医療福祉デジタル専門学校に名称変更することになっているようです。


 さて、元々の坂元学園には九州学院大学、霧島女子短期大学、九州学院大学附属高等学校というのがあったようです。

 どうも1955年に南日本飛行学校として作ったのが最初らしいのですが、1966年に九州工業短期大学になり、1968年に九州学院大学を作り、短大を九州短期大学に改称し(1967年?)1969年には短大を九州学院大学短期大学部に改称したかと思えば1976年にはさらに霧島女子短期大学に解消するという具合だったようです。

 その法人が1976年ごろ大きな騒動に巻き込まれます。
 参議院文教委員会の議事録によると問題が大きく2つあったようで、一つは大学を当時の鹿児島県国分市から千葉県船橋市に移転しようとして紛争になり、大学が閉鎖しようとしているという問題で、もう一つは学校運営がどうもとんでもないらしいという点です。
 とんでもないというのは、募集要項にないお金を支払わされたりする割には使えない設備が多く、さらには学園のものということで豪華な学長公邸を作ったりよく分からない土地を買ったりしていたということのようです。
 また附属高校も募集停止しており、かなり混乱していたようです(参照参照)。
 ところがなぜか1984年に大学をもつ大学としては史上初めて学校法人坂元学園は破線宣告を受け、理事長に都築泰壽が就任し、翌1985年には学校法人都築教育学園に改称。九州学院大学は第一工業大学に、霧島女子短期大学は第一幼児教育短期大学に改称されます(参照)。

 経営者による独裁的な経営と私物化による破産宣告というのは皮肉な感じがします。


 一方の学校法人姫路学院(神崎郡福崎町高岡1966-5・吉武毅人理事長)は1973年に設立され、同年に姫路学院女子短期大学を開校しています。
 ところが経営状態が悪化したようで1998年に「都築総合学園」が資金援助。事実上傘下に入ったようです(参照)。
 そして2000年に姫路学院女子短期大学を近畿福祉大学に衣替えして現在に至っているようです。

【2008年7月10日追記】
 学校法人姫路学院については2008年7月9日の記事で補足しています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 都築総合学園

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
なぜか
(6)が二つになってますよ
【2007/11/30 07:37】 URL | やひ@肥後熊本 #ADR/QmPY [ 編集]

ほんまやねー
修正しました(^_^;)
【2007/11/30 10:44】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/402-de004bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 都築総合学園 】について最新のブログの口コミをまとめると

都築総合学園に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/11/29 16:41】

都築泰寿 の情報を最新ブログで検索してみると…

都築泰寿に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 マッシュアップサーチラボ【2007/12/02 12:31】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。