湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


神話高千穂トロッコ鉄道清算か?
 高千穂鉄道株式会社高千穂線の運行再開を目指していた神話高千穂トロッコ鉄道株式会社の61%株主である高千穂町観光協会が、29日の臨時理事会でトロッコ鉄道の会社清算を求める方針を決めたとのことです。
 トロッコ社は近く臨時の株主総会を開くことにしているようです。社長はその場で他の株主の意向を聞くそうですが、61%の株主が組織として決めたことなのでくつがえすのは非常に困難だと思われます。


 宮崎県北部を走る高千穂線の運行再開を目指している神話高千穂トロッコ鉄道(同県高千穂町)の最大株主である同町観光協会は29日、臨時理事会を開き、同社に対して会社清算を求めることを決めた。国からの事業許可取得の期限(12月下旬)が迫る中、必要な資金調達が困難などと判断した。これを受けてトロッコ社は近く臨時株主総会を開き、対応を協議するが、議決される公算が大きく、運行再開は絶望的な状況となった。
 同線は1935年、国鉄日之影線として開業。国鉄民営化に伴って赤字ローカル線として廃止の対象となったが、沿線住民の強い要望もあって県や同町など周辺自治体などが出資してつくった第三セクター・高千穂鉄道(同町、TR)が89年から運行を引き継いできた。しかし、一昨年秋の台風被害で鉄橋が流失するなどしたことから、運行を断念。代わって、同町観光協会などが出資するトロッコ社が運行再開を目指し、事業計画の立案や事業許可取得に向けて国土交通省と事前協議、資金集めをしてきた。
 全線50キロのうち延岡―槙峰間(約29キロ)は既に廃線が確定。トロッコ社は休止区間(12月26日まで)となっている高千穂―槙峰間(約21キロ)での運行を計画していた。
 ただ、2億円を目標に展開してきた開業資金の募金は約3800万円しか集まらず、事業許可取得条件が緩和される観光目的に特定した形での事業計画変更案も結局、61%の株式を所有する同町観光協会の理解を得られなかった。
 同協会の決定を受けてトロッコ社の興梠亘社長は「臨時株主総会でほかの株主の意見を聞き、結論を決める」と最終判断は示さなかったが、「正直いってきつい」と述べ、運行再開は難しいとの認識を示した。
(宮崎県・高千穂線の再開絶望的に 最大株主から会社清算求められる 70年の歴史に幕か?・11月30日付西日本新聞)

  まだ清算が決まったわけでもありませんし、まだまだ頑張る方もいらっしゃると思います。
 ですが、やはり難しいことは間違いないでしょう。

 僕は以前から鉄道を存続させるためには沿線住民の熱意や地域の民間団体の協力だけでなく自治体の関与が鍵になると考えていました。
 住民だけでは信用もされませんしお金も人も情報も集まりません。

 トロッコ鉄道の場合は観光協会という多少公的な組織が入っていましたが、基本的には民間の組織です。今までとても大変だったと思います。
 本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

 僕は沿線住民ではありませんし、高千穂線に乗ったこともありません。

 ただ、延岡にはずいぶん仕事で滞在したので、踏切は何度も渡りました。

 僕は何を言える立場でもないですから、何も言いません。
 ただ、残念に思うだけです。

【12月3日追記】28日に高千穂線全線復活熱望県民会議が勉強会を開いたそうです。
 その席上で講師である「東京のコンサルタント会社の楢崎剛社長(検索しても該当者が見つかりません)」が、まずは公園のアトラクションとしてスタートさせ、ゆくゆくは全線復活を目指すという案を提案したそうです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/404-13756eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。