湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新・都築家の人々(9)~学校法人都築インターナショナル学園・学校法人都築俊英学園
 新聞によると、「都築総合学園」グループの前「総長」は「被告」になったようです。
 で、やっぱり別の女性職員への強制わいせつの疑いも強まって再逮捕されたとか。

 今回は、まず専門学校を作って専門学校を増やしたあと大学を作った学校法人都築インターナショナル学園と学校法人都築俊英学園について書きます。

学校法人都築インターナショナル学園

 学校法人都築インターナショナル学園は1990年に学校法人東京インターナショナル学園として設立されました(2006年に現在の名称に改称)。
 現在の本部は埼玉県北足立郡伊奈町小室10281の日本薬科大学にあると推定されます。理事長は都築仁子氏。
 この学校法人は、1990年に東京情報システムビジネス専門学校(葛飾区亀有5-41-10)と専門学校お茶の水外語学院(文京区湯島1-3-6・大島良行校長)を開校させていますが、前者は1997年に後者は2007年に廃校になっています。

 なお、後者の2004年当時の校長は都築明寿香氏。

 その後、1998年に東京介護福祉専門学校(葛飾区亀有5-41-10・都築仁子校長)を開校しています。

 住所が一致することから東京情報システムビジネス専門学校の事実上後身と見ることもできます。
 このコンピュータ系専門学校から福祉系専門学校へのシフトは「都築総合学園」グループの最近の流れのようです。

 そして2004年。日本薬科大学(北足立郡伊奈町小室10281・上田博之学長)を設立させています。

学校法人都築俊英学園

 学校法人都築俊英学園は、1991年に学校法人俊英学園として設立されました(2006年に現在の名称に改称)。
 本部は福岡市中央区大名1-12-10で、理事長は世良敏明氏。

 なぜかこの法人は2005年6月末現在人材派遣業の株式会社ユビキタス・エクスチェンジ(港区浜松町2-4-1世界貿易センタービルディング31階・枝根英治社長)の株を200株(2.16%)所有する大株主だったそうです(参照)。
 この会社は、給料未払いや粉飾決算等の問題を抱えていたようです(参照)。
 最終的には今年の1月29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したようです(負債は約50億円・参照)。

 1992年に福岡工業専門学校(福岡市中央区大名1-12-10)を開校。
 1997年には福岡マルチメディア専門学校(福岡市中央区渡辺通4-3-7・都築仁子校長)、第一経済大学福祉専門学校(2001年より第一介護福祉専門学校・筑紫野市二日市北3-10-1・都築仁子校長)、仙台デジタルビジネス専門学校(仙台市若林区新寺1-4-16・渡辺哲夫校長)、仙台デジタルテクノ専門学校(仙台市若林区新寺1-4-16・森田孝校長)の4校を同時に開校しています。

 なお、第一介護福祉専門学校については2007年に募集停止しています。
 また、福岡マルチメディア専門学校はマルチメディアのくせにサイトが現存せず、仙台デジタルビジネス専門学校と仙台デジタルテクノ専門学校については学生募集時のみサイトを開設しているようです。
 森田孝氏は学校法人都築関東学園の東京デジタルテクニカル専門学校の校長でもあるようです。

 そして2002年、第一介護福祉専門学校の隣接地に第一福祉大学(太宰府市五条3-10-10・都築泰壽学長)を開校しています。

 第一福祉大学は、2008年に福岡医療福祉大学に名称変更予定です。

 また、第一ハウス事業部(福岡市中央区薬院2-2-11)という事業部があるようで、タウンページによると「各種教室」に分類されているようです。

【2010年5月21日追記】

 福岡医療福祉大学は、2011年度以降の学生募集を止めたそうで、事実上閉鎖が決まっています。

 2011年度新入生の募集停止の方針を決めた福岡医療福祉大学(福岡県太宰府市)を運営する都築俊英学園は18日、12年度以降も学生募集を中止すると発表した。在籍学生が卒業すれば事実上閉校する。大学側は「学生の福祉離れで定員割れが続き、経営が苦しかった」としている。
 同大によると、18日、文部科学省に学生の募集停止を届け出て、受理された。現在の1年生がすべて卒業するまで授業は継続する。学生は最長8年間在籍できるため、遅くとも17年度以降には閉校となる見通し。
 大学事務局は「最後まで教育の質を保って卒業まで指導し、就職もサポートしたい」と強調。既に学生の相談窓口を設置し、保護者向けの窓口も設ける予定。教職員は、都築グループの関連大学へ順次移すという。
 同大は08年に前身の第一福祉大から名称変更。人間社会福祉学部の1学部で学生数は約千人。
 18日は、教学課掲示板に「募集停止について」と題するお知らせが張り出され、学生たちは不安そうに見つめていた。臨床福祉心理学科2年の女子学生(19)は「びっくりした。ちゃんと卒業や就職ができるか不安」。総合福祉学科3年の男子学生(20)は「(募集停止は)紙一枚ではなく口頭で伝えてほしかった。いい先生がいるので教育は大丈夫だと思う」と話した。
(福岡医療福祉大 閉校へ 来年度から募集を停止 在学生に驚きと不安・2010年5月19日付西日本新聞)

 第一福祉大学は求職パンフレットをよく送ってくれる大学で、熱心な大学だと思っていました。
 しかしやはり後発。学生の福祉離れは以前から言われていましたが、定員割れはきついですね。

 残念ながら第一福祉大学(当時)は志願者数等公表していない(参照)ようですが、本人がそう言うんなら間違いないのでしょう。
 ちなみに九州の福祉系では古株の佐賀県にある西九州大学もやはり苦しそうですが・・・(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 都築総合学園

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/408-b9a68d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。