湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


他にやれない仕事なのに丸投げ?
 先日歯医者で西日本新聞を読んでいたら、古賀市を流れる大根川(花鶴川)で鮭が釣れたそうです。
 確か去年は僕の知り合いの方が釣って新聞に載っていました。津屋崎の方でしたが・・・。

 ただ、鮭が遡上しているから川が綺麗になったと単純に喜んで良い話ではないようで、温暖化によって鮭が戻る川を間違えている可能性もあるのだとか。

 同じく歯医者でAERAを読んだら、面白い記事が載っていました。
 「『時給2万』再委託の闇-ジョブカフェ事業『丸投げ横行』の実態(参照)」という記事で、2007年12月10日号(中吊)に載っています。


 福岡のジョブカフェは(福岡県若年者しごとサポートセンター)は社団法人福岡県雇用対策協会が受託運営しています(参照)。

 この協会、1971(昭和46)年9月1日設立で(参照)、会長は明石博義氏だそうです(参照)。

 確か西鉄の前の社長ですよね。

 他にも「本事業を実施できるのは、左記業者のみであるため」という理由で色々な事業を随意契約で取っている(参照)ようです。
 福岡県若年者しごとサポートセンター事業についても、「事業の応募資格は、ジョブカフェモデル事業の成果・ノウハウを活用した若者就職支援事業と一体的に本事業が実施される都道府県を対象としている。本事業は、都道府県が設置又は指定するコーディネート機関が事業を遂行することが事業委託の前提であり、当該団体をおいては考えられず、他の事業者との競争を許さないことから、会計法29条の3第4項に該当するため」という理由でまたもや随意契約だそうです(参照)。

 ところがAERAの記事によると、この事業がほぼ丸投げされているとかで、丸投げ相手の会社の関係者として麻生渡県知事や麻生太郎衆議院議員やその弟の麻生泰氏の名前が載っていました。

 この記事はその前の週からの続きのようで、その前の週はこのような内容だったようです。

AERAが面白い。小林美希さんが書いた「日給12万円の異常委託費 ジョブカフェ内部文書入手、高額人件費のからくり」の追跡がいい。結局ジョブカフェもリクルートの利権だったのかと。
経済産業省の補助金の出し方はいい加減だとも思った。経済産業省の官僚は、規制改革会議などの裏舞台で厚生労働省に対して保育所の補助金が非効率だと批判している。保育所の補助金は、保育士の給与算定月給19万で積み上げて利益ゼロの補助金である。それが非効率だと言うのである。一方、ジョブカフェは、日給12万の補助金で事業委託を繰り返し、現場の相談員に月給20万しか渡さず、リクルートなど労働者紹介事業や、人材派遣業、資格予備校などが中間搾取をしているという。
(きょうも歩く: 11/26 頭痛の顛末)

 ざっと読んだだけなので記事の詳細は省きますが、政治家が絡んでいる云々は抜きにしても「他にやれるところがない」という理由で随意契約しておきながら丸投げされているというのはちょっといただけません。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 社会 事件

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/415-652c5cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【麻生太郎】について最新のブログの口コミをまとめると

麻生太郎 に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/12/21 12:49】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。