湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


糟屋郡6町合併ふりだしへ
 えっと、以前書いた宇美篠栗志免須恵久山粕屋の糟屋郡中南部6町が合併研究会事務局を作ったという件ですが、粕屋町と久山町が造反しました(^_^;)


 福岡市に隣接する粕屋郡7町のうち新宮町を除く粕屋、篠栗、久山、志免、宇美、須恵6町の合併問題に絡み21日、6町議会で法定協議会(法定協)設置の議案の採決があり、粕屋、久山両町議会が否決、ほかの4町議会は可決した。
 1町議会でも否決すると法定協設置はできないため、6町が目標としていた合併新法期限内(2010年3月)の合併実現は難しいという見方が強いが、議会終了後、関係町の首長らが協議した結果「白紙に戻さず、検討を続けたい」とした。今後は新たな枠組みも含めた議論となりそうだ。
 6町の首長は昨年10月、合併研究会を立ち上げ人口約18万人、福岡県内第4の都市の誕生を目指して検討し、各町が12月議会で法定協設置議案を提案した。
 しかし、人口約3万9000人で財政的にも恵まれている粕屋町議会では、合併反対の議員が「他町と粕屋町では格差が大きく町民の利益にならない」などと主張。採決の結果、可否同数となり議長裁決で否決となった。
 篠崎久義町長は10月の町長選で「6町合併」を掲げ初当選。今月上旬に過労のため入院し今議会は欠席しており、町幹部は「年明けの町長退院後、あらためて議会に働きかける」と話している。
 一方、久山町は人口が約8000人と6町の中で最も少ないため「合併すると取り残される」との懸念が強く賛成3、反対8の大差だった。町幹部は「当分は単独で生き残る方策を考えなければならない」と話した。
(粕屋6町合併の法定協設置案 粕屋・久山町議会否決・2007年12月22日付西日本新聞)


2004年には3町でも失敗

 毎日新聞の記事によると、「6町は06年4月、県が策定した「市町村合併推進構想」の対象地域に指定された。04年には宇美、志免、須恵の3町が合併の枠組みを巡って足並みがそろわず、法定協設置を断念している(参照)」そうですが、懸念した(参照)とおりまとまらなかったようですね。

 今回は宇美、志免、須恵はまとまったようですが・・・。


粕屋町の反対

 読売新聞によると、粕屋町は「数値が低いほど財政が健全とされる経常収支比率が89・0%(2006年度決算)と6町で最もよい」そうで、人口的にも気長に待てば単独での市昇格も狙えなくはない位置にいます。

 地形的にも平坦ですし領域も狭いので、春日市のように効率のいい市になりえますね。

 また、粕屋町の税収は粕屋町の発展のために使うべきという意見も根強いようで、どうせ合併するなら福岡市とした方が良いという意見もあるようです(参照)。

 ちなみに福岡市は単独町との合併を(今のところ)考えていないとの公式回答があったそうです(参照)。
 これは新宮町にもあてはまる回答でしょう。

 そういったいわば「勝ち組」と、対象地域の端で人口が少ないいわば「負け組」が同じ答えを出したというのは注目に値します。

古賀・新宮・久山はなおのこと無理やん

 古賀市新宮町+久山町の合併というネタを下さった方がいました(参照)が、糟屋中南部でも取り残される懸念が強くて圧倒的な反対なのに、古賀や新宮と合併したらもっと反対が強そうです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/420-66a9ae18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。