湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ブログ閉鎖
 知人のYahhy氏が、ブログを19日で終えたそうです。
 同じく、元主幹氏もブログを22日で閉じたようで、ますます寂しくなります。
 ウチも閉じようかと思いましたが、最近近辺の政治ネタで検索をかけられていることが多いようで、元主幹氏亡き後、ウチが頑張らないといけないと決意を新たにしました。

 そこまで言うほどのことか(^_^;)

 ブログで思い出しましたが、ふと思ってlivedoor社長日記を読もうとしたら、削除されていました。

 報道によると、2006年1月25日までに題名が堀江貴文日記に改称され(参照)、2006年4月21日までに削除されたようです(参照)。

 堀江氏について僕は、球団より先にゴルゴ13を買収しろ(2004年7月1日)と書き、その後僕も世間の尻馬に乗ってたりする(同18日)わけですが、日本野球組織(NPB)の審査小委員会による2回目のヒアリングの際も堀江氏の方が正直だと擁護しています(同10月20日)。

 どうでもいいですが、10月18日には孫正義氏まで擁護していますな・・・。

 2005年2月11日にはニッポン放送買収の件でどっちもどっちだとトーンダウンしていますが、依然として擁護していますなぁ。
 堀江氏や孫氏が自分の会社の社長になったら嫌だなと思っているので、どこかで書いた気もするのですが・・・。

 ただ、犯した罪の割に実刑というのはちときついとは思います(参照参照)。

 このままだと、単なる稀代の経済犯罪者堀江貴文被告シンパのイタイ人じゃねぇかとがっくりきていますと、堀江貴文逮捕による本当の損失という記事を見つけました。

 僕はIT業界にいないのでよく分かりませんが、彼の業界の人の中には堀江氏逮捕をかなりの損失と捉える人もいるようです。

 ある人によると、ライブドアはこういう企業だったそうです。

特定の事業領域、あるいは特定のコア技術をもとに事業拡大を図る、通常のIT企業。
一方、そうしたビジネスモデルを否定し、買収企業のシナジー効果を期待してコングロマリットを目指した堀江社長。
(参照)


 苦労することなく成長できたホームページ制作業界が出自だけに「核となる事業領域」が明確でなく、そのためにコングロマリット(複合企業)化を図らなければならなかった。
 そのため、儲かっていないけどアクセスを稼いでいる(ユーザーの支持が高い)サービスを買収してくれる、日本では稀有な存在だったようです(参照)。

 確かに、日本においてネット上の寡占状態を打破してくれそうな雰囲気はありましたね。

 ちなみに社長日記の旧urlの携帯版は生きているようで、今でも読むことはできます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット 事件 社会

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
ガンバレ~(^-^)/
草場の陰から応援しています(((^_^;)
【2008/01/29 13:38】 URL | 前元主幹 #- [ 編集]

がんばりませんよ(^_^;)
 あくまで地域の政治への関心を高めるのが、地域の政治ネタを書く理由ですからね。
 僕が頑張っても意味はなく、なるべく過激に書いて、対抗する人が表れるのをひたすら待つだけです。
 まちBBSや2ちゃんねるを見ると、本当は興味がある人が沢山いそうなんですがね。

 つうか、あなた死んでないし。
【2008/01/30 10:37】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

まぁほどほどに(^_^;)
オレもそう思ったが、投げた(/--)/

だって亡きあとって(;_;)
【2008/01/30 12:31】 URL | 前元主幹 #- [ 編集]

負けました
自分に負けました。当面ブログはやらないでしょう。
といいつつ、街を歩くときについついブログねたを探してしまう自分がいたり…。
とりあえず、しばらくはあのまま放置します。
【2008/01/31 12:28】 URL | やひ@肥後熊本 #ADR/QmPY [ 編集]

待ってますよ
とりあえず、お二人の復活までは続けるかな(^_^;)
【2008/02/01 19:40】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/421-c94de39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。