湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


あけましておめでとうございます
 新年明けましておめでとうございます。
 あと数日パソコンが使えませんので、当分お休みします。

 1月1日に西日本新聞を読んだら、「幼児化ニッポン夜明けはあるか」という題で鷲田清一(参照)大阪大学総長と内田樹(参照)神戸女学院大学教授が対談していました(参照)。

 私のように、ブログなんかで「僕」と名乗りブチブチ文句を言っているだけの人間が一番幼児化している日本人なのでしょう。
 が、私としては学者という一番幼児化している人達に幼児化していると言われてしまう日本が可哀想で、新年早々涙が止まりませんでした。

 嘘ですが。
 この辺の「学者批判」については項を改めてやりたいとも、やると色々支障が出そうだとも思います。
 しかしこういう風に批判しにくいから「学者」連中がのさばっているんでしょうね。


 で、某所の初売りに行きましたが、まず1日からどこも初売りしているのにびっくり。
 地球環境を考えるなら、3が日くらい休めよ。

 で、福袋の中身が見えるのにまたびっくり。
 確かにサイズが表示しているのは親切ですが、これでは単なるお買い得パックです。

 中身が見えない代わりに割安というのが福袋で、中身も分かるし割安でもあるというのでは何の他の楽しみもないし、贅沢すぎると思います。

 きっと、それだけ「消費者」が贅沢になったということなんでしょうね。

 で、夜には宮地嶽神社に行きました。
 古賀方面から行くと、西郷川あたりで既に渋滞が始まっています。
 とりあえず、海岸通りから宮司浜に行って旧宮地岳駅近くの臨時駐車場に止めてにぎわいドォーットコムに行きました。
 どうもラーメン(参照)が人気だったようで、既に完売。
 500円のラーメンの売上が50万円だったそうですから1000食は出た計算なんですかね。
 とにかく良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡/博多 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/425-fba8b9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。