湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


高千穂鉄道と島原鉄道南目線に新たな動き
 博多駅新幹線口にあった中古鉄道模型店のホビーランドぽち博多店が19日に福岡センタービル地下のサンプラザに移ったそうで通勤途中に寄ってみました。
 久しぶりに宮地岳線の存続を求める会の初代会長さんとお会いしました。

 つうか、何で会長とはこの店でばかり会うのだろう(^_^;)
 今回は蒸気機関車のしくみについて教えていただきました(参照)。

 で、九州の鉄道存廃問題に動きがあったようなのでとりあえず2つ。

神話高千穂トロッコ鉄道 新社長就任

 神話高千穂トロッコ鉄道の新社長に作家の高山文彦氏(参照)が就くようです(参照)。
 鉄道施設跡地の一部を公園化し、一部路線を公園のアトラクションとして復活させ、徐々に復活を目指していくようですね。

島原鉄道南目線存廃問題で市民団体が署名提出

 一方、島原鉄道の島原外港(島原市)~加津佐(南島原市)間の通称南目線の廃止問題について、存続を求める「島原半島を未来につなぐ会」が存続を求める3万6000人分の署名を島原市長に提出したようです(参照参照)。


 こうして注目されると地域外からも色々な働きかけがあって大変だと思います。中には逆恨みする人もいますからねぇ。
 当事者の皆様には、存続運動に身を置いた者としてご注意くださいと申し上げておきます。
【2008年1月23日追加】試しに島原半島を未来につなぐ会にトラックバックを送ってみたらすぐに反映されてびっくりしました。トラックバックとコメントは承認制にした方が・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 島原鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/440-81529943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。