湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


いじめが起きにくい運動部はどこか?
 先日たまたま七隈線に乗ったら、大量の高校生が乗ってきてびっくりしました。
 大学受験の季節ですね。

 広島では実家と畑の間の線路に勝手に踏切を作った人が威力業務妨害で訴えられています(参照)。
 私設踏切の両側には「線路ができる前にあった道が残って」いたそうで、「その間をつなぐように舗装していた。レールの間と両脇には砂利が敷かれていた」ということです。
 どうもおかしいと別の記事を読んでみると、容疑者は「1999年ごろからJR西に踏切を設置するよう要望していた」そうです。
 ところが約60メートル先に踏切があるとのことで聞き入れられず、町内会等で自分で作ると言っていたそうです(参照)。
 このような、昔は道があったけど線路で寸断されてしまったというケースは結構あるように思います。
 僕の実家の近所には、昔警報機も遮断機もない踏切が1つありましたが、いつの間にかなくなっていました。
 恐らく、これによって危険な踏切が1ヶ所少なくなったということなのでしょうが、何か違うような気がします。

 まあ、綺麗な看板が立っていたのを見ると鉄道会社側としても色々交渉はしていたのでしょうが、平行線だったんでしょうね。

 で、今日は職場で話したスポーツといじめについて話を・・・。

スポーツマンはいじめ好き?

 スポーツマンって爽やかなイメージがありますが、運動部に入ると陰湿なしごきやいじめにあったりします。
 私事ですが、同じ中学に野球部のいじめっこがいました。後年プロになりましたが・・・。
 同僚に言わせると、スポーツで一流になるには優しさよりも強さと厳しさが必要で、それが他人に向かう場合も往々にしてあるということでした。

 そういや去年いじめを苦に亡くなったとされる高校生をいじめていたとされる高校生(くどい)が運動部に所属していたとの噂がありましたね。


陸上部にはいじめが少ない?

 ところが、同僚に言わせると陸上部ではそのようなことが少ないというのです。
 理由は、個人競技だから。

 個人競技なので、他人のミスが自分に影響することがなく、人間関係に鷹揚になれます。
 競技自体がいじめを生むことが圧倒的に少ないというのです。
 しかも基本的には自分との戦いです。力を出し切って負けても誰のせいでもありませんし、力を出し切れなかったら自分の責任です。
 スポーツに対する厳しさは、自分だけに向かうものであり、他人に向けられるものではないのが陸上競技の特徴だというのです。

 しかし、トラック競技だとリレーもあります。駅伝もありますね。長距離や中距離だと心理戦の様相もあります。

 それよりも自分との戦い度が高いのは、陸上ではフィールド系でしょう。
 だって、同時に競技している人がいないのですから。
 恐らくそれと同等レベルが体操やフィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングでしょう。

それよりも自分に厳しいのは水泳だ!

 同時に競技していても更に自分との戦い度が高いのは、水泳です。
 水泳だと基本的に隣のレーン程度しか見えません。てか、他の選手を見ながら競技してる人っていないのではないでしょうか?
 しかも、競技中は自分がどの程度のタイムなのかすら分かりません。

 相手との戦いではなく自分との戦いの要素が強いほどいじめが起こりにくいのならば、いじめが少ないのは圧倒的に水泳なのではないのかなぁ・・・。

 どうですかね?

 ちなみに同僚は元陸上部。僕も元陸上部でなおかつ水泳をしていました(^_^;)
 手前味噌ですな。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/453-19726539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。