湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する協議会発足
 西日本鉄道株式会社九州旅客鉄道株式会社福岡市交通局東日本旅客鉄道株式会社の4者が「九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する協議会」を発足させたそうです(参照参照参照参照)。
 JR東日本のICカード「Suica」は2001年11月18日からやっているようですが、その他のカードは今のところ影も形もありません。
 西鉄の「nimoca」は今春(2008年春)から、JR九州の「SUGOCA」と福岡市交通局の名前のまだないカードは来年春(2009年春)からの開始だそうです。

 とりあえず、「nimoca」と「SUGOCA」は商標登録申請中らしいです。

 ただICカードは残高が分かりにくいという問題も指摘されてるんですよね(参照)。圧倒的に使いやすいのは確かでしょうが・・・。

 で、今回はそのICカードが導入される予定の西鉄貝塚線(旧宮地岳線の一部)香椎花園前駅裏の森が危機に瀕しているそうです。

 なお、貝塚線にICカードが導入されるのは今春ではありません。



 西日本鉄道が東区香住ケ丘1で計画している高層マンションに反対する請願が7日、市議会第4委員会で審議された。地元住民らでつくる「香椎花園前駅の森を守る会」(渡辺淳一代表世話人)が提出し、市が西鉄に森の保全を勧告することなどを求めている。
 予定地は西鉄所有の1・3ヘクタールで、うち0・9ヘクタールが緑地。17階建てマンション(157戸)と商業施設が計画されている。守る会は「ほぼ全域が手つかずの自然の森で、地球温暖化防止に貢献している」「周辺地域を含めた緑地帯としても貴重」として、市が開発許可を与えないことや、緑地保全林地区などに指定するよう求める。
 請願は継続審議となったが、自民党や共産党の委員から趣旨に賛同する意見が相次いだ。西鉄広報課は「今後も行政、住民のみなさんと話し合いを続け、よりよい解決策を探りたい」としている。
(福岡・東区のマンション計画:福岡市議会委、反対請願を継続審議に/福岡・2008年2月8日付毎日新聞福岡都市圏版)

 2月8日付の読売新聞にかなり詳しい記事が出ていました。
 それによると、マンション建設計画が明らかになったのは2007年の秋頃。1.3ha(うち0.9haが樹林)を開発し、西側に157戸のマンション、東側に177台分の駐車場、北側約2800平方mに店舗、北東部約780平方mを公園化する計画だったそうです。

 そこで周辺住民は11月に「香椎花園前駅の森を守る会」を結成して西鉄に計画撤回を申し入れ、12月下旬には4000人以上の署名も提出したそうです。

 福岡市は12月に現地調査を行ったうえで「樹林地として良好とは言えず、市緑地保全と緑化推進に関する条例に基づき『緑地保全を要する』と開発者に勧告する対象には該当しない」と結論付けたそうです。
 ところが地元の声を無視できなかったのか、今年の1月に「市内の緑地保全を進める観点から」緑地保全林地区指定を打診したそうですが西鉄が拒否したそうです。
 市は改めて緑地の保全を求めていく構えだそうですが、西鉄広報室は「株主などから資産の有効活用を求められるようになっており、今回の計画もその流れにある。今のところ計画撤回は考えていない」、「今のところ撤回は考えていないが、住民と話し合い解決を模索したい」とコメントしているようです。

 今のところ考えていないって、以前も聞いたような気がしますね。

 これも宮地岳線一部廃線と同じ論理でしょう。土地を「適正価格」で買い取らない限り、西鉄は計画を断念しないであろうと思います。

 残念ながら、西鉄だけでなく日本全体として無駄なものを許容できる余裕はなくなってきているんでしょうね。

【2008年11月17日追記】

 こちらによると、2008年2月27日までに西鉄が福岡市に対して森の買い取りを打診していたそうです。

【2009年5月26日追記】

 サンリヤン香椎花園東(仮称)の正式名称は、パーク・サンリヤン香住ヶ丘(西鉄パーク・サンリヤン香住ヶ丘)になったようです。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) nimoca(ニモカ) パーク・サンリヤン香住ヶ丘

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/455-1e2cc331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。