湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


奇跡のごはん(宮成なみ)を読んだ
 連日書いていますが、土曜日にちょっとした学習会で少し報告することになりました。
 上司が気軽に言ってきたので20名くらいの参加者だろうと思っていたら、昨日打ち合わせたところその10倍は来そうだということでした。

 一時は上司にそんなのやってられるかと切れたのですが、やはり出ることになりそうです。

 ああ、気が重い・・・。

 こんな時には、現実逃避に限ります(一応資料はできましたが、まだ下準備があるにもかかわらず・・・)。
 やまと(大和)という醤油がおいしいという評判を聞きました。
 山鹿の卑弥呼醤院(内田物産)という会社のものだそうですが、高いがうまいとのことです。
 醤油がよければ料理は格段に美味くなるとは、職場の料理人さんのことばです。

 で、僕も青柳醤油を買ってすき焼きを作りました。
 おいしかったですが、上品過ぎてすき焼きの味ではありませんでした。おかしいなぁ。

 料理方法を間違えたという説もある。
 ちなみに、すき焼きの作り方には関東流と関西流があり、割下で煮込む(肉じゃが方式)のが関東流、食材を焼いて出た水分で煮込む(カレー方式)のが関西流らしいです。


 それはいいとして、年末におでんを作ろうと思って、この料理人さんに作り方を聞いてみました。いつもおでんのもとだと家族に馬鹿にされますからね。

「昆布でだしをとって、煮込みながら味を調整すればいいんよ!」

 え?(゚Д゚; )それだけですか?

「材料から味が出てくるから、後は醤油やらで味を調えていけばいい。おでんのもとなんかいらん!」

 半信半疑でやってみました。
 最初は薄いかなと思っていましたが、2日目くらいから上品でとてもおいしいおでんができました。

 福岡都市圏のスーパーなどに「メロメロ料理研究家」の宮成なみ(ブログ)さんが中心となって作っている月刊loveなるフリーペーパーが置かれています(現在休刊中)。

 この方、「結節性動脈周囲炎」なる難病で腎不全になり、16歳の時に医師から現在の医学では完治せず、社会復帰は困難であると宣告されたのだそうです。
 で、その時に唯一対処できる方法は、進行を遅らせる食事療法であると聞き、その後母親の「食事療法」で社会復帰の端緒を掴み、(端折りますが)料理研究の道を志したという方です(参照)。

 ウチの家族がこの人のレシピが大好きなんですよ。
 なんでもこの人のレシピは簡単でおいしく作れるというのが特徴なのだそうです。

 そんなにうまい話があるのかぁ??

 で、この人の本を2冊買いました。「オトコをトリコにするメロメロレシピ!」と「奇跡のごはん」!!

 買ったのは僕ではありませんが・・・。

 メロメロレシピの方は題名を見るだけで赤面しそうなので、奇跡のごはんを読みました。

 こちらは宮成さんの生い立ちが書かれている本です。
 病気の進行を遅らせたお母さんの料理についてを中心に、食餌制限の工夫やレシピもありました。
 健康に気をつけた食事を作ろうと思う人や食事制限を求められている方、ダイエットに挑戦したい方などにも参考になりそうです。

 この人のレシピの特徴は、だしを多用することのようです。
 また、この人もいい醤油を使うタイプのようです。
 どうもウチの料理人の方とかぶりますな・・・。

 多分昔はそれが当たり前だったんでしょうね。

 この本は、純粋に闘病記としても感動的です。母と娘の物語としても読めます。
 結構色々な方が読んで損は無い本なのではないでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword :

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/459-271b5999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。