湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


貝塚線で踏切のトラブル
 知人のY田さんが里音なるバンドで活動していてホームページもあるらしいのですが、見つからない・・・。

 で、久しぶり貝塚線(宮地岳線)のニュースです。


 原因はいったい何なんでしょうか?
 13日、西鉄貝塚線の踏切で遮断機が突然上昇し、電車がそのまま通過していました。「遮断機が上がってしまった踏切では、一夜明けた14日、現場で、原因の調査が続けられています」。
 13日午後6時過ぎ、西鉄貝塚線三苫7号踏切で、貝塚発新宮行きの上り普通電車が、踏切を通過する直前に遮断機が上昇しました。乗務員が、踏切のおよそ50メートル手前で、通常、遮断機が降りた時に点灯するランプが消えるのを確認。非常ブレーキをかけましたが、電車は踏切をおよそ110メートル超えて停止しました。電車の乗客およそ20人や踏切付近の通行人にけがはありませんでした。
 西鉄によりますと、異常が確認されたのはこの1回だけで、踏切はその後、正常に作動しているということです。
 踏切を利用する人は「ちょっとびっくりしました。1週間に1回ぐらいお散歩コースで通っているものですから」「そういうトラブルがあったら、事故が起こる可能性はありますよね、怖いですよね」などと話しました。
 貝塚線には同じ踏切がほかにもあり、西鉄では原因究明のため調査を進めていますが、今のところ分かっていません。
(【福岡】電車は通過 西鉄貝塚線踏切で遮断機が上昇・2008年2月14日九州朝日放送)

 三苫7号踏切というと、三苫駅から西鉄新宮駅の間にある踏切で、三苫駅から7番目の踏切ということになります。
 手元の写真を見てみると、西鉄新宮駅のすぐ脇にある歩行者用の踏切が三苫11号のようです。毎日新聞の記事によると、新宮町内のようです。

 原因不明とのことで、宮地岳線の存続を求める会の残党がテロ活動したのではないかという問い合わせが少数寄せられましたが、求める会の多くは素人の沿線住人ですのでこんなことは不可能でしょう。

 という冗談は置いておいて、一体何が原因なんでしょうね。不思議な事件です。
 この一回だけというのは安心なようでいて、実際は次いつ起こるかわからないということでもあります。
 早く原因が究明されるといいですね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
ふふふ
残党が素人ばかりと思うなよ( ̄^ ̄)
【2008/02/20 08:19】 URL | 残党 #- [ 編集]

うーん
 確かに素人だけとは言い切れませんが・・・。
 そういや専門家集団もいましたしね・・・。
【2008/02/21 01:43】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

そうだ
我々が本気になればそれくらいのトラブルを起こすなど造作無いことだ・・・
【2008/02/21 12:44】 URL | 残党 #- [ 編集]

そんなあほな
 いやー無理でしょう(^_^;)
 専門家集団とされる人たちはみんな文系だったじゃないですか。
 理系は1人か2人くらいでしょ?あの人たちならできそうですが、あの人たちはやらんやろ。
【2008/02/22 02:14】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/460-862addf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。