湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


学習会が終わった・・・~理想のケアホーム職員とは?
 土曜日にやっと懸案の学習会が終わりました。
 やはりぐだぐだで、来て下さった方々に何の有益なお話もできずに申し訳なかったです。

 やはりこれは、日々の業務にかまけて振り返りができていなかったということでしょうね。

 今後はこのブログでも積極的に福祉について考えて、今度同じような機会があったら少しでもお役に立てる人間になれたらと思います。

 で、結構困った問いが「理想のケアホーム職員とは?」です。
 よく考えたら、自分の理想像を答えれば良かったのですが、俺には採用権ないしな~(てか、採用の時に意見を求められたこともない)。と右往左往してしまいました(^_^;)

 僕の目指すケアホーム職員は、「いくつもの自分をもつ職員」です。

広く浅く何でもある程度分かる

 ケアホーム職員は、生活のプロです。生活全般において支援や助言しないといけません。
 家事はもちろんですし、天候などから服装やもって行く物の調整をしないといけないこともあります。

 場合によっては家や家具や家電製品を修理しないといけないこともあります。

 すべてにプロというわけにはいきませんが、ある程度のことを知っておく必要があります。

 で、自分の限界をはっきりと把握し、手に負えないときにはすばやくSOSを求めないといけません。

 ま、広く浅くといいながら、利用者の障害特性については深く知っておかないといけないのは大前提ですが。

自分で自分を監視する必要がある

 ケアホーム職員は孤独です。
 ウチは2人体制ですが、1人でまわしているホームも結構あります。

 正直、仲間が少ないと辛いです。

 しかもみんなで飲みに行こうと思っても、昼間の職員は仕事中だしなぁ。

 辛いだけでなく、ストレスが溜まって虐待の要因になると思っています。止める同僚もいませんしね。
 虐待事件があると、虐待した職員が責められがちです。
 虐待してしまったことは同考えても悪いことですが、本来はそこまで追い詰めた勤務体制や報酬体系も問題にすべきでしょう。

 ですから、ケアホーム職員には他の福祉職以上に「高い規範意識」が求められます。

 つうか、「規範意識」などのたまうエライ人には、「衣食足りて礼節を知る」ということわざをプレゼントしてやりたいものです。

 「規範意識」なんて、現場では吹っ飛んでしまうこともよくあります。
 それが吹っ飛ばないようにできる人は、自分で自分にツッコミを入れられる人なのではないかと思います。

 それに、人が少ないと独善的な支援をしがちです。
 その失敗を正せるのは、自分だけです。
 自分の失敗に気づく能力が求められる職種なのだと思います。

ケアホーム職員は板ばさみである

 ケアホームの仕事は、家族の代替機能でもあります。
 ですから、保護者や家族の気もちが他の部署の職員よりも実感としてよく分かります。
 職員の気もちも保護者の気もちも分かるという経験を、僕らはしてきました。

 仲間のケアホーム職員を見てみても、色々な立場に立って考えられる人が多いように思えますし、そうでないとやってられません。

他にもあると思いますが・・・

 まあ、本稿はあくまで現時点で僕が理想としている姿ですので・・・。
 つうか、そもそも利用者に受け入れられる人というのが大前提なのですが・・・。

 採用担当の方は、昼間の方が割が良いと気づかない人を採用するといいと思います。それと、結婚しなさそうな人ね(^_^;)
 一番求められることって、長くやってくれるってことですからね。

 うーん。結構公の場では言ってはならないことを書いてしまっていますな。
 やっぱり僕は日の当たる場所でしゃべってはいけない人なのかもしれません(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉

テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/462-d00e0e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。