湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


バリアフリーとバリア・フリーとバリアレス
 イージス艦あたごの衝突事故、すごいですね。
 あたごは漁船を避けようとしなかったと非難されています(参照)が、自衛艦というのはもともとあまり避けようとしないものなのだそうです(参照)。
 まあ、車でも大型車は加速が難しいので減速したがらないというのがありますが、船舶でもそういうのがあるのかもしれません。
 よもや、「俺様はお国を守っている自衛官様だ。」と思っているわけではないでしょう。

 九州人の常か知り合いに自衛官が結構多いのですが、大部分の人は人が良いです。そうでなければもっとおいしい仕事に行くでしょうからね。
 でも、一部「俺たち(だけ)が国を守っている」意識が過剰な方がいらっしゃるようです。


 さて、先日福祉の学校や福祉の職場は止めておくように学生に訴えたわけですが、現実はもっと進んでいます。
 福岡県社会福祉協議会が今年2月1日に行った第2回福祉の職場合同就職面談会において、訪れた求職者の数がかなり少なかったのだそうです。
 福祉の職場離れは、もう始まっています。

 さて、先日「バリアフリー」と「バリア・フリー」という使い分けについての話を聞きました。

 「バリアフリー」とは物理的な障壁がない状態ですが、「バリア・フリー」とは制度的、心理的な障壁などすべてがない状態のことを指すのだそうです(参照)。
 これは、長崎純心大学人文学部現代福祉学科教授の日比野正己氏が提唱している用語なのだそうです。

 まあ、一口に「バリアフリー」と言っても、視覚障害者と聴覚障害者と身体障害者と発達障害者と・・・では求めているものが違うわけですが。
 政治家や役所や学者は、そういった現状を知らずに目立つ障害にのみ対処しようとしているような気がします。
 そういう発想がない限り、「バリア・フリー」と言おうがそれ自体が心理的障壁を生む可能性を秘めています。
 いくら障壁を減らしたとしても、それは「バリアレス」に過ぎないと意識することが何よりも大切だと僕は思います。

 この日比野氏、3月下旬に福岡の西南学院大学に来るようですね。

交通権学会九州部会の開催について。

各位

 交通権学会九州部会事務局  香川正俊
人数確認の必要がありますので、参加の可否をお知らせください。 
2007年度第2回九州部会の開催につき、以下の通り開催要領を添付してお知らせ致します。
御多忙とは存じますが、多数の参加をお待ちしております。  
(次回の部会は、照屋先生に御尽力賜って、沖縄で行う予定です。)
交通権学会九州部会2007年度第2回研究会開催のお知らせ※
(「福岡の都市づくりと交通を考える会」と共催)
日時:3月29日(土)午後2時~5時30分   
2時~部会長挨拶、
自己紹介報告1:日比野正己「21世紀の交通権思想~その原点と課題」    
2時15分~3:50分(質問含)    
3時50分~4時 休憩(交通権学会九州部会から)
報告2:下村仁士「福岡の交通の現状と課題について~歴史からの一考察~」    
4時~5時30分(質問含)(福岡の都市
研究会終了後、交流会(希望者のみ)
会場:西南学院大学「西南クロスプラザ」2階福岡市早良区西新3丁目13番1号  
電話092-823-3201
*地下鉄西新駅下車、脇山口交差点より北(福岡タワー)へ徒歩1分。   
1つ目の信号機の角。 会員でなくても参加できます。 

 資料代が1000円だそうですが、非会員の参加もできるようですね。

 まあ、この時期は年度末で忙しいですから僕は行きません(行けません)が(^_^;)
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉

テーマ:バリアフリー、ユニバーサルデザイン - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/463-1eba171d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。